2021-11-16

障害者雇用って、なんでこんなに難しいんでしょう。

毎日葛藤してます。消えたくなります

多様性尊重って言ってた自分は何も分かってなかったんだって気付かされました。

正直、職場の方との接した方に悩んでます

診断上は、脳梗塞による半身麻痺とのことですが、コミュニケーション社会性の部分で課題があり、それは高次脳機能障害によるんじゃないかって推測してます。(医師じゃないので想像です)

しんどいです。

逆ギレ衝動的な行動、反社会的発言メタ認知ができず不都合なことは全部周りのせい、遅刻居眠りサボり抜け出し

あげたらきりがないです。

だって学生時代ユニバーサル福祉人権尊重だって説いて、実現しないやつは敵だって思ってましたよ。

たまたま仲のいい先生認知心理学専門家だったから、色々教えてもらいました。

どんな困難さがあるか、同じ人間なのに差別をうけたり、不慮の事故にあって尚なんでこんな目に遭うのかってケースを教えてもらいました。

綺麗事障害者雇用している企業ポイント稼ぎしやがってクソ野郎って憎んでました。



でも、受け入れ側の立場になったらほんとに辛いですよ。周りが。

心理学とまったく違う分野で仕事してるからでしょうか。

突然立ち上がって人の和に割り込んだり、他人パソコンの画面覗いてくる、業務途中で中断して近くのコンビニお茶しに行っちゃうなんて、日常茶飯事です。

私は少し知識があったから、もしかして社会性の困難さも…と勘付きましたが、知識ゼロの人は怯えてます

言葉通り腫れ物、危険人物扱いですよ。恐ろしがられてます

人事は入社させるだけやったら放置だし。

会社は頼りにならないから、政府自治体が公開している、受け入れマニュアルは端から端まで読みました。

なんか打開策無いかって。

電話相談だってしました。

けど、「受け入れつらい」「しんどい」「仕事進まない」「逆ギレホントに苛つく」って思ってしま自分がいるんです。


ホントに何も分かってなかった。

私は嘘つきでした。

ユニバーサルなんて綺麗事でした。

障害者差別自分がしてるって思うと、ほんとに毎日つらいです。

消えたいです。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん