2021-11-03

iPhone使い続けるのに疲れた

10年以上ずっとiPhoneを使い続けてきた

そんな私がついにiPhoneに別れを告げる時がやってきた

それほど金持ちでもなく知識も乏しかった私はキャリアプランiPhoneを2年間分割で払って、払い終わる頃に次の機種に機種変する

そういうサイクルでiPhoneを使い続けてきた

でも何年か前からそのサイクルから離脱していた

Appleはある程度古くなった機種でもOSバージョンアップサポートされる

から私は古くなった機種を2年以上、大事に使うようになっていった


iPhone13が出たタイミングで久しぶりに買い換えようかなという気になった

キャリア機種変確認すると2年のプランなんてすっかりなくなっていた

今のプランは、4年間分割で払って2年経った時点で本体を回収すれば実質残りの2年分払わずに済みますよ、というようなものだった

詳しくは調べてないけど当然2年経って回収するタイミングで残りを一括で支払うか、そのキャリアでの機種変することになるんだろうと思う

いや、正直そのへんのこともどうでもよかった

「もういいよ」

そんな気持ち支配された

今までたくさんのiOSアプリを購入してきた

元々ガジェット好きだったのもあってその総額はちょっと想像したくないくらいの額になってると思う

iPhoneからiPhoneへの機種変は驚くほど簡単

から余計なことを考えたくないならiPhone同士での機種変が一番楽だ

でも何年か前からiPhoneに疲れてきていたのだ

iPhoneを使い続けるとiPhoneしか使えなくなっていく

以前は自分からすすんで選んでいたつもりのiPhoneだけど

今となっては買い込んだアプリや、使い慣れてるからという理由しかiPhoneを選べなくなっていた

勝手もので「私をもう自由にして」と思うようになったのだ


iPhoneの優れてるところはいくらでも挙げられる

古い機種も長くサポートするOSアップデート

直感的に迷うことなく使えるUI

国内シェアが高いこと(多くの情報量と外部サービスとの連携アクセサリ類の充実)

アプリ豊富さと安定感

でもハードとしてかつて新機種が出るたびにワクワクさせてくれたiPhoneはもういない

ブランドイメージにふさわしいカメラに惚れ惚れしたり、つかの間の所有欲を満たしたりするなら13Proで

でも高すぎるし目新しさもない

ならアプリ資産と使い慣れたOS安心感がそのまま使えてお手頃なiPhoneSEで

でもハードとして単純に全然欲しくならない

からもうiPhoneをやめることにした

そうしてAndroidスマホを調べてみた私は驚愕した

今やAndroidスマホは恐ろしく安い(しかもそこそこスペックはある)のからiPhoneをも凌ぐほどの高級機まで

ありとあらゆる選択肢があるように思えた

今の自分に合うスマホというのがきっと見つかるだろうと感じさせてくれた

この自分で選んでるんだという感覚がほしかったのかもしれない

アプリ資産のことを思えばすべてがゼロからになるけど

iPhoneの「絶妙に小刻みなステップハイエンド機に誘導してくる価格設定しか見てこなかった私には

その選択肢の多さはそれだけで大きな自由を感じるものだった

そして実際にAndroidスマホを買ってみて(安いOPPOとちょうど型落ちになったばかりのPixel5aにした)まずOSの難解さには苦労した

改めてiOSのできの良さを感じ、少し恋しくなったがそれでも後悔はまったくない

長年連れ添ってきたiPhoneに別れを告げ新しい出会い気持ちは晴れやかだ

なんで2台買ったかについては基本的にPixel5aを使うつもりだけどOPPOのがあまりに安かったので衝動買いしただけだ

思っていたよりiPhoneで使っていたアプリの多くがAndrod版もあったり

なのに中身がiOS版とはずいぶん違って使いにくくなっているといった発見もあった

メーカーによってカスタムされたAndroidOSが混乱を招きやすいんだなということも知った

それでも昔のAndroidスマホイメージより今はずっと洗練されていて使いやすくなってるなとも感じた



少なくとも来年一年間はこのままAndroidスマホを使い続けるつもりだ

iPhoneの次の機種が驚くような魅力的なものになるといいのになとは思っている

だけどこの先自分みたいにiPhone離れする人は増えていくんじゃないのかなとも思ったりする

  • ピクセルで満足してるけどAirDropだけは使いたいなぁ。

  • 次に乗り換えるときに地獄を見るんじゃないのか

  • ずっとAndroid使い続けてきたけど、今年社用携帯としてiPhone支給されて使ってみたらかなり分かりづらかった 要は慣れてるかどうかってだけで、どっちがより使いやすいとかは無い気がす...

    • インターフェースの使いやすさは、いちおう認知工学や人間工学に関する知見に基づく知見のうえに具体化されているので、すべてが慣れではない…けれども、iOSやAndroidのインターフェ...

  • フォントの綺麗さとデザインする時の動線や効率はAppleさすが、だが 正直それがなければただただ使いづらいとしか思わない。 iPhoneを一般人が持ってもステータス的な恩恵以外はデメリ...

  • その通りiPhone→iPhoneはアカウントにログインするだけで楽だよね Androidは大変

  • アイフォンはマイクロSDが使えないから不便 USB-Cじゃないから充電が遅くて不便 しょせん消耗品なのに値段が高いものしかないのが不便 ゼリースクロールがある様に値段が高いから質が...

  • 増田はAndroid使い続けるとイラつくことが増えていくんだろうな。そしてやっぱり一年後にはiphoneに戻るんだろう。 最初から今に至るまでAndroidを使い続けている自分ですら「このっ…(怒)...

  • 流石に臭いなこれは笑 今はiPhoneSE2安いじゃん

    • メリットが無い スマホなど消耗品だから一定の信頼性があれば後は安さが全部だ きゅうりと同じ

  • iPhoneは広告ブロックが名前だけで機能していない

    • 有料のblockerでいけない?

    • 設定間違ってるだろ はてな社には悪いが、Safariでもはてブアプリでもはてな見るのにほぼまったく広告表示されないぞ 増田の広告も表示されない 使ってる広告ブロックアプリは280blocker

      • アップル信者はこういう嘘を平然とつくからね アップル製品では広告ブロックが機能しない

  • これこないだのサンヨージジイの自演だろ

  • youtube見てると広告で出てくる折り畳みが使いたくてしょうがない でもサブ機に13万だか払うのはちょっとな

  • iphoneには多様性がなくて向こうが決めた選択肢でしかユーザーは何もできないって感じ。カスタマイズできるのはケースだけみたいな。 Androidの使いにくいと言われるところは選択肢が多...

  • 随便你们怎么说,但是你们就是没办法,这就对了。

    • 随便だけ『魔道祖師』読んだからわかった。「てきとうに」

  • 脳死で使えて周りも使ってるiPhoneでいいや 無印とminiはそんな高くなくてコスパもいいし

  • 前にここで「iPhone使い続けるのに疲れた 」というのを書いたことがある https://anond.hatelabo.jp/20211103015255 一年経ったら追記でもしようと思っていたんだけど、ちょうど新しいiPhone14が発表...

    • おまえはiPhoneをやめてAndroidを買ってしまったダサい男として死ぬまで後ろ指をさされつづける。 俺は確固たる信念のもとでiPhone一筋を貫いた男として歴史に名を残す。 どんなに羨まし...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん