2021-10-02

埼玉教員残業裁判について思うこと

2021年10月1日教員としてはとても気になる「教員残業」についての裁判判決が出ました。

さいたま地裁石垣陽介裁判長)で教員残業代に関する裁判デス。

裁判の結果は原告教員側の敗訴。残業は認められず、“給特法"のおかげで残業代は出ないらしい。

もうね、バカバカしくて、仕事なんかやってられないですよ。ちょっとだけ期待した僕がアホでした。この国に正義は無い。

いかにこの国が重要なところに金を払わないかがわかる。"給特法"で認められる残業時間は5時間です(月に160時間働き、残業割り増し1.25を加味)

ところで、先月8月の8-17時以外の業務時間は45時間を超えました❤今月はギリ40時間切ったくらいです。

きちんと残業代が支払われるなら今月は10万近くもらえるんですけどねぇ。年間では150万くらい僕は「損」しているわけです。

バカバカしいです。

私は現在実業高校にいます。私は2年生の担任ですが、この時期は3年生の担任さんは「進路指導」でなかなか家に帰れません。

19時くらいまでは連日指導されています休日も出るとなると45時間簡単に超える時間数です。

これもきっと校長が「指示していない」ので残業にならないんでしょうね!素敵です!!!!3年生の担任さんの私生活残業代を強奪することで今の生徒は進路が決まります保護者の方もラッキーですね!!教員働かせ放題の賜物ですよ!!!!さあ皆さん声を高らかに現代奴隷教員の涙ぐましい努力を礼賛しましょう!!!

とまああ、すこしふざけましたが、どうですか?これでも教員時間外の仕事しろと言いますか?

前に教員残業代のことを言ったら「好きで教員になったんだろ」とか的外れなことをいう人がいましたが、私は教員にはなりたいけどただ働きをする奴隷になることを望んだわけじゃないです。労働者として当然の権利を主張しているだけです(給特法で法的には認められていないですがね....)

実業高校などで、正直大学進学も推薦や総合選抜AO)が主です。誰が指導するんですか?

授業ではなかなか指導しきれないか放課後に実技の指導もしていますが、これも全て無給です。

残業代も出ずに勤務時間青天井、この状況で進路指導資格指導しろというのですか?僕はまっぴらごめんです。

きっと生徒が落ちたら3年の担任が責められるんでしょ?もういいでしょ、自分の進路は3年生は自分で切り開くんですよ。面接指導も小論対策も塾にでも行ってやってください。

先週に教頭先生からこの県教委主催イベントに生徒ださないか?と聞かれましたが生徒がやりたいといっても17時以降の指導はするつもりはないです。これでイエスと言えば生徒の指導という仕事がもれなくついてきます。生徒がやりたきゃ自分らでやれって話です。GIGAスクールタブレットがあるわけですから。いままで頑張りましたがもう糸が切れちゃいました。

転職活動を始めます

もともと別職種から来ましたが、今回の判決でこの職場では私の能力は正しく評価されないし、正当な対価は得られないし未来はないということが分かりました。

教員免許を取る人、教員人だけはなっちゃだめです。もっといい給料もっといい待遇会社は沢山あります。少なくとも使いつぶされる教員にだけはなっちゃだめです。

年間150万以上お金のもらえる額が少ないということは、10年働けば1500万お金を損することと同じです。

年金があるぞと言われてますがきちんと残業がでる会社就職したほうがもらえる給料は高いでしょう。

こんな職場とっととおさらばです。

  • そもそも残業するな。帰れ。以上。

    • おう、と言いたいが単純に業務量が多すぎんだよ。 会議が多くて放課後に授業準備ができないし、面接指導やタブレット導入対応とか含めて色々やったからな。 そんなもん全部放り出し...

      • 定時に帰らないから周りも甘えてくるんですわ。 まぁ給料がええなら別ですけどね。

  • 残業したくないならしなくて済むように仕事組めよ 能力低いなあ

    • 能力が低いんじゃなくて、できることがあるから逆に仕事が回ってくるんだよ。 周りができないことが多すぎるからだけど、タブレット関連の仕事とか回ってくるんだよ。 あと担任して...

      • おせっかいさんだなあ あんたがいなくても仕事なんて誰かが回すんだから定時で帰れる範囲で仕事組めよ 余計なこと勝手にやって勝手にサビ残して勝手にキレて転職するって自己管理能...

  • まずは部活動の廃止からかな。

    • いや、部活はすでに改革が始まっていて、専門のコーチを呼んでいる学校もある。まだまだ数は少ないが。 問題なのは、部活以外の残業は教員じゃないとできない点。 そもそも授業は8...

      • 進路指導は大事だと思うから、それ以外の業務は効率化したいですね 宿題の採点はPCを一人一台持つ時代になったら効率化できそう

      • >専門のコーチを呼んでいる学校もある。 だから、部活動は段階的に廃止して民間に任せていいと思うんだよね。そうすれば民間の雇用も生まれる訳だし。 「教員じゃないとできない」...

      • 要は子どもの部活ごときに余計な金は払いたくないという学校設置者が多いってこと やきうの名門校なんかは金を払っていいって考えだから、きちんと金払って外部から招聘してきて教...

  • 地裁の判決はパヨク判事の気まぐれだから

  • 専業主婦まーんさんと言ってることがまんま同じ 実際はおめーに余分に150万も出すなら、お前にはさせないよって仕事がほとんどだよ 年間150万以上お金のもらえる額が少ないというこ...

  • 動画の商売して儲けてないなら給料だけじゃ安いだろうな

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん