2021-09-13

1日2時間しか働いてないけどしんどい配信者の愚痴

20代後半都内在住女です。

多分一般的に見れば恵まれ仕事に就いていると思うけどしんどくて仕方がないから夜中に書いている。

タイトルの通り、私は基本的に1日2時間しか働いていない。そしてその2時間好きな時間にやればいいし、自宅で座りながらできる。そして好きな時に休んでいいのでなんならやらない日もある。

月給は60時間程度働いた前月で25万くらい。

個人事業主なのでここから保険料税金などを引くとあまり余裕はない。が、前述の通り仕事時間が短く移動時間もないため自由時間死ぬほどある。これが他人事なら私はきっと羨ましく思う。

余談だが正社員の時の月給は18万だった。

拘束時間は9時-20時。賞与10万。朝から晩まで働いていて1時間程度満員電車に押し込まれ疲れ切っていたがあの時の方がメンタルは安定していた気がする。

さて、遅くなったが私の仕事について説明しよう。配信者という仕事をしている。

病院確定申告の時などYouTuber?と言われるし多分あまりメジャー仕事ではないが実はそれなりに食べていける人は多い仕事なのである

5万円程度ならほとんどの人が稼げるんじゃないか20代女性に絞れば20万稼いでいる人が全体の何パーセントと出ている記事もあった(肝心のところを忘れているがたしか過半数を超えていた気がする)

とまぁ知名度は無いが実はなかなか稼げる仕事であるこの配信者という仕事

悪い点は安定というものが全くない点である

私たち投げ銭で生きている。

私のいるアプリは億万長者みたいな人はいない代わりにそれなりに稼げる人が多いと言われているアプリで、時給が発生している。

が、その時給は投げ銭によって決まる。

(厳密に言うとかなりめんどくさい説明がいるので端折る)

なので毎月決まった額稼げるとは限らないし、急に下がったりもする。

私の場合最大に頑張った月で40万、病んでひと月のほとんどを休んで4万円だった月もある。(病んだのは私のせいだし普通にやってれば10万は降らないのでバイトよりはいい…が一人暮らしだとかなり無理がある)

来月の生活不安な上に家にいて一人でやっているので人と全く関わらず、そして配信というもの性質必然的に人の集まる夜に行うことが多く、どんどん夜型になり病んでいく…

かなり恵まれ仕事なはずなのに辞めていく人が多い業種でもある。

さて、自分語り乙でしかないが私は今この配信者がやめたくてやめたくて仕方がない。

しかしこのぬるま湯で生きてきた体力免疫力共に0の自分が今更フルタイムで働ける気もしない。

最近配信をしようとすると熱が出るようになった。学校に行こうとするとお腹が痛くなる小学生記事を読んだことがあるがまさにそんな感じである

まぁ2時間なので大体はそのまま配信をする。どうしても嫌な日は休む。そしてほかの日に4時間やる。

いいじゃん。すごいいい仕事じゃん。私なんか朝早く起きて帰りも遅くてお局はうるさくて家にいてお話してるだけで文句言うのやばくない??

って過去の私が言ってる。

そうだよ、そうなんだよ。分かってるから誰にも言えなくて今日も泣きながらお風呂に入る。

みんな、仕事辞めて配信者になりなよ。

…心が強ければ。

  • 単価やっすいなあ 女の若さを金に換える仕事の中では最低額に近い 夜職やれば? といっても今はコロナか

    • 夜職もコロナ前から供給過多で稼げなくなってたからな 女性の供給は激増してるのに需要が伸びてないからどうしようもない

    • 女の若さを金に換える仕事の中では最低額に近い 夜職やれば? 書き手が「女の若さを金に換え」ているとは限らない。芸の面白さ、話のうまさで視聴者を引きつけているのかも知れ...

  • ほんの知り合いの配信者の話だけど、 夜に配信するとなると昼あたりで「あーこのあと夜に配信するのか―……」って気分が落ち込み気味だったけど、 昼に配信するようになったら「も...

  • 『金持ち父さん 貧乏父さん』を読め

    • 『金持ち父さん 貧乏父さん』を読め その本はタイトルを言うだけで消費者は買ってくれますよ、って内容の本なのかい?

      • よくネットワークビジネスに引っかかった人間が勧めるやつだから読む必要はないな

  • 配信者というか昔からあるチャットレディの類なんでしょ? 支払いの形態が月額からお布施アイテム課金に変わっただけ。

    • チャwwチャwwwチャwwチャットレディwwwwww 昭和のおばさんに令和のインターネットは難しすぎたかな?w ライバー業の売り上げは桁が違うよwww

      • どう見てもチャットレディだろあれ、ちなみにオタクの大好きなvtuberの波はライブチャット界隈にも来てて大手2社もやってるしいちからもユメグラやってる 集金モデルは割と違う(配信...

        • やってる本質としては色恋営業だからかなり近い気はするよ Vtuber の形態については間違いなく詳しいようだけど、分析は浅いと思う。ラジオの芸人のようにトークの面白さを評価して...

  • 仕事も要因ではあるんだろうけど、朝しっかり起きて朝日を浴びて生活サイクルを整えて、運動もして趣味などで人とのつながりも作るとか(できるなら)すればあっさり解決するんじゃね...

  • 投げ銭が許可されるようになるまでがすごく大変そうだけど なんとかそこまで行くことができれば案外安定した収入が得られるものなのか

  • 日中普通に働いた上で夜配信すればいい そうすれば配信で話す内容にも変化が生まれるし、 日中稼げるという自信がつけば配信は徐々に辞めていってもいい

    • 配信業は「普通に働く」には入らない、っていう視野狭窄も、彼女らを追い込む抑圧だよ。 日中普通に働いた上で夜配信すればいい

  • 時間以外にすり減らすものがあるってことなんだろうなと理解

    • それも当たり前のことだ。社会人で純粋に時間だけを差し出してる人間なんていない。

  • 動物園のパンダもああ見えて大変なのかな

    • 動物園のパンダもああ見えて大変なのかな そんなん言い出したら、テレビの芸人だって、映画の俳優だって、ヒカキンだって、あらゆるショービジネスが動物園のパンダだ。 見落と...

  • 配信者といってるけどライブチャットやろ?

  • 気持ちが辛い&身体的な異常があるなら早く病院に行こう。 読む分には甘ったれてるなと思うし、自分でもそう思ってそうだけど、気持ちが弱いんじゃなくて、精神的な病が根本にあ...

    • 読む分には甘ったれてるなと思うし、自分でもそう思ってそうだけど、気持ちが弱いんじゃなくて、精神的な病が根本にあるんだと思う。 自分の支配欲を満たすために女を中傷するイ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん