2021-08-03

記録

邱和宏

@QueHouxo

ルックバックの修正について。子供の頃から重度の統合失調症を患っていた人と一緒に暮らしてきてるからか思うのが、精神疾患については周囲の人間当事者も「この病はこうなんだ」(または「この病はこうではない」)と言えないくらいままならない病だと思う。目まぐるしく苦しいもの

午前1:05 · 2021年8月3日·Twitter Web App

4

件のリツイート

21

件のいいね

 

 

邱和宏

@QueHouxo

返信先:

@QueHouxo

さん

ただ、俺は修正のもの精神疾患を患う人への偏見助長するものだとは感じなかった。無論、例えば統合失調症患者の中で暴力的な行動に及ぶ人は全体としては少数であることは理解している。

午前1:05 · 2021年8月3日·Twitter Web App

2

件のリツイート

15

件のいいね

 

 

邱和宏

@QueHouxo

返信先:

@QueHouxo

さん

精神疾患への社会から偏見も覚えがあるし、その扱いの暗い歴史についてもある程度は知っている。でも、病そのものについては「わからない」。そして、そのわからなさの先に無限のような孤独があり、当事者がそこにいることは知っている。

午前1:18 · 2021年8月3日·Twitter Web App

1

件のリツイート

8

件のいいね

 

 

 邱和宏

@QueHouxo

返信先:

@QueHouxo

さん

暴力的な人が少ないとはいえ、それを経験すると「これは間違い」とは言えないものを抱えてしまう。でも自分経験したことや見たことは結局「俺のケース」でしかないしなんとも言えないかな。強いて言えば、当事者自分スティグマを背負わせるようなことは避けるべきだろうな。

午前1:22 · 2021年8月3日·Twitter Web App

5

件のいいね

 

 

 

邱和宏

@QueHouxo

返信先:

@QueHouxo

さん

作中で明確に精神疾患だと描かれてるわけじゃないからその判断をするべきかは保留にするし、修正したのが良かったか悪かったかは正直わからん。どうしようもないと思う。あれを読んで間違った判断をしてしまう人がいないとは言えないし。めちゃ難しくて悩んでしまうな。

午前1:26 · 2021年8月3日·Twitter Web App

2

件のいいね

 

 

 

邱和宏

@QueHouxo

返信先:

@QueHouxo

さん

統合失調症患者攻撃的で危険」と言うのは間違いなくアウトだけど、特定の疾患とは断定できないがそのように考えられるキャラクターの行動を攻撃性があるものとして描くことはグレーだし、これについては時間をかけてみんなで悩んだほうがいいと思う。急いで結論さなくていいんじゃないの。

午前1:30 · 2021年8月3日·Twitter Web App

1

件のリツイート

5

件のいいね

 

 

 

 

邱和宏

@QueHouxo

多くの場合必要なのは「答え」ではなく「時間」ということがある。仮に答えを手に入れたとして、それによってなにもかもが解決されるわけではないから、時間の中で諸問題をほぐしたり紐解いたり、また時には忘却に送ることも必要

午前1:47 · 2021年8月3日·Twitter Web App

2

件のいいね

 

  

 

 

 

 

この人物は身内のTL上では「気さくでネタツイができる楽しいお兄さん」という扱いだが

とある人物への明確な敵意を忍ばせている

そしてそれを誰も咎めない

カオスラウンジ村上隆)の身内である

邱和宏

@QueHouxo

𝙃𝙤𝙪𝙭𝙤𝙌𝙪𝙚

ホウコォキュウ

現代美術作家

日本中国台湾韓国ルーツを持つマルチアイデンティティ男性

CV:

http://quehouxo.heteml.net/Profile/HQ_Bio&CV.pdf

日々の暮らし :

@fuckerthanyou

R:FF G:FF B:FFquehouxo.com2009年4月からTwitterを利用しています

1,078 フォロー

7,918 フォロワー

記事への反応(ブックマークコメント)

人気エントリ

注目エントリ

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん