2021-04-22

サクラ革命は何故爆速サービス終了してしまったのか

これは完全にキービジュアルのせいだと思います

元々サクラ大戦藤島康介先生キャラクターデザインに据え「1990年代オタク絶対嫌わなさそうなキャラデザ」でそこそこ成功してきたタイトルでした。

1・2

https://sakura-taisen.com/archives/game/psp/chara.html

https://sakura-taisen.com/archives/game/3ps2/chara.html

5(4は1・2・3のキャラ全員なので省略)

公式サイト消えてた。こういう所だぞセガ

リブートの新ではBLEACH久保帯人先生を起用して心機一転2010年代を生きるオタクが好きそうなデザインを打ち出して過去作ほどの評判には届いていませんがそこそこ売れました。

https://sakura-taisen.com/game/shin-sakura/character/index.html

翻ってサービス開始半年サービスが終了するという開発費推定数億超えの大作ソシャゲでは例を見ない速さでサービス終了したサクラ革命キャラクターデザインを見てみましょう。

https://sakura-kakumei.sega.jp

…?
メインヒロインにおかっぱは攻め過ぎでは?

このサクラ革命公式サイトスクロールするとおかっぱの子だけではなく、過去作と同じように多様なヒロインが登場する事が分かります

サクラ大戦シリーズは当時としてもギャルゲー王道ときめきメモリアル並みに攻略ヒロインが多く、歌劇団メンバーに「サブヒロイン」が居ないマルチヒロイン方式でしたから、

の子に目を向けられる導線がもう少しあれば課金が増えたのでは無いでしょうか。

しかし、ユーザーがまずサクラ革命の事を調べようとするとほとんどこのキービジュアルが表示されます

というか、ほぼ確実にこれです。

他のヒロインーの情報を調べるには、まずこのおかっぱの子の「篩」にかかっていく必要があります

これは2020年代を生きるオタクにはかなりの苦行だと思います

また、サクラ大戦シリーズ架空の太正時代である20世紀前半を舞台にした作品ですが、サクラ革命サクラ大戦から数十年後の21世紀舞台としています

何で太正時代より女の子がイモっぽくなってんだよ!!!

御注進:ソシャゲを作られる皆様におきましては前面に押し出すキャラクターデザイン性癖の舵取りには気を付けましょう。増田FGOウマ娘に延べ10万円以上課金していますが、これはゲーム面白さやキャラ性能では無く「性癖」のみに課金しています

ポニーテール良いよね」「素足最高」「スーツ良いよね…(女性ユーザー)」「ええ子やんけ…(ストーリーに堕とされるパターン)」

課金する理由はこれが9割9分です。ゲーム面白さが寄与してる所は1分未満です。

例えば、やっていない方はご存知ないでしょうがパズドラモンストにもけしからん(とオタクが思い込むのに十分な)女性キャラクターは存在エロ同人存在するくらいの世の中です。

というかこれはゲームに限らずフィクション作品における当たり前の話ですが…

  • 不人気だの空気だの弄られようと不快感を与えず絵柄をアピールできる無難なメインヒロインちゃんにはそれだけで価値があるってことだね

  • ちびまる子の前田さんに似てるよな ぱっつんもだけど太眉もだいぶアウトだと思う 自分が太眉だからか小汚ない不細工を表す記号にしか見えない

  • ブコメが現時点で100%誤読ですげえ(誰も藤島にしろとは言ってない

    • ブクマカが日本語読めるわけないんだが?

    • ウマ娘の5000円の時も変なコメントに星がついててマジで読解力に問題でてきてるよな 加齢なんじゃないかと思ってる

  • 開発が30億で売り上げが7500万とかって見たけど、半年で7500万だと運営維持費も出ないのかな? 今どきのスマホゲーが毎月いくらかけてるのかよく分からんけど、まだ運営費はトントンだ...

    • 某ソシャゲ会社勤務だけど、売上7500万は酷すぎる 人件費賄えないでしょ

      • 売上ってことはそこからApple税Google税引くだけで5000万台になってそこからサーバの維持管理コストから人件費さっぴいて当然マーケティングコストがそれら以上に一番でかいしそこに金...

    • >30億 まじ社運かけてるじゃん・・・

  • 大政翼賛なのに「革命」はないだろう。

  • 爆速度はReadyyy!の方が早い(2月1日~6月28日)な。あれもセガだし…

  • ゲームシステムは論外として… デザイン面で言ったら霊子ドレスやろ 霊子甲冑のデザインってレトロな兵器感がありつつ、カッコイイ二頭身ロボなデザインが素晴らしかった サクラ大...

    • あの短足寸詰まりの手足も、現代の3Dアクション当たり前の時代では見栄えのするアクションはさせづらかったのでは? 昔のゲーム機の性能では3Dアクションそのものが難易度高かったろ...

  • ウマ娘よりも、馬っぽいというツッコミにわらった

  • おかっぱ太眉ええやろ! なにがあかんのや!

  • 公式サイトがなんか見れなくてググっておかっぱの子を見たけどかわいいやん オレは好きだよ 水戸なつめとかめっちゃドストライクで大好きだし

  • これは名越が降格になったからだよ。サクラ大戦リブート仕掛けたのが彼だから。

  • かわええやん

  • 事後諸葛的に言えば、 ・藤島康介が自身の不倫スキャンダルでプロジェクトから外れた ・FGOで一発当てただけで技術の無いデイライトワークスに託した ・「テイルズオブゼスティリア...

    • 藤島康介、不倫スキャンダルってあったのか。 結婚のときも女だけ発表して、本人はなにもふれなかったから、おかしいって言われてたんだよな。

  • ページ見た瞬間「ぶっさ、コミュ抜けるわ」ってなったので増田の指摘は正しい

  • こいつ藤島じゃね?

    • 「1990年代のオタクに絶対受ける」とは書いてるが、今藤島再起用でウケるとは書いてないと思うんだが 藤島を不自然に褒めてる!に見える人もいるんだなー

      • 藤島本人なら、自分を起用すればイケるはずって思ってそうだけどw 流石に今の作風では厳しいと皆思ってるとは思うけどww

      • ネタだぞ https://w.atwiki.jp/aniwotawiki/pages/17516.html

  • 俺も絵を見て秒でNOT FOR ME判定を下した

    • 俺は新サクラ大戦の絵を見てNotForMe判定出したけどそこそこ売れたって言うのが驚きだわ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん