2021-03-25

なんかリアリティがねえな

(1) 今時の「田舎高校生が「本屋」と「映画」へのアクセスなんて気にするか?

 本屋新刊の入荷時期気にするくらいならAmazon使うし映画だって映画館に見に行くという発想自体がないんじゃね? 谷間の村とかならケーブルとか、衛星放送ネットのサブスクなんかで無料映画見てるよ。更に言えばアクセス方法として「車」が出てくるのも高校生としては違和感で、そこはバスとかじゃね?

(2) 近くにある四階建て以上の建物

 いや、ないよ?マジでそもそも田舎学校」で四階建てなんて見たことねえわ。学校が四階建てって時点で発想が都会人て感じがするな。あと田舎パチンコ屋は土地が余ってっから立体駐車場なんて作る意味がねーし、農協も四階建てとか、ねーな。あと田舎であるとしたら役場だな。こういう言葉がすらっと出てこないのって、どうだろうな。

(3) 頑張って勉強すれば……恵まれた方

 いまどきの田舎の親って、むしろ都会に出すことに貪欲だったりするからね? 近在の、田舎過ぎて電車も通ってない村の教育委員会は、村にある学校の生徒に海外留学のための資金援助とかしてる。それでも、子どものいる家庭は、妻子だけでも村外に出したりしてる。それが田舎現実ってもんだよ。

(4) そして都会描写

 夜空が汚い街、数分に一本電車が来る、すれ違う人間他人ばかり……逆にこっちは妙に細部のリアリティがあるんだよな。おかしいよ。

ま、残念賞だな。つーわけで、実際に田舎住みのオレが、4~5年前に地元で見聞きしたリアルな会話ってヤツを一つ紹介してやろう。一時間に一本くらいしか電車が来ないローカル単線無人駅ホームで、夕方に下校中のちょっと髪の茶色地元女子中学生2人がジャージ姿でしゃがんで会話してると思いねえ。

「あー、もうやだ。大人デートしたいー」

大人のでーと?」

「なんかー。ホテル夜景見て、グラスをチン…て、みたいな。

 『おい、○○○○行こうぜ』とかじゃなくってさあー……」

「あー、なんかねー」

(※○○○○には電車で30分くらい向こうの駅からバスで15分ほどかかる場所にあるイオン系列の巨大ショッピングモール地元名称が入る)

……可愛い過ぎて思わず噴き出しそうなのこらえたよ。この牧歌的なアンマッチ感! これがリアル田舎だよ。

anond:20210325093510

  • だよねえ 今時Youtubeで世界中を旅行できるし沖縄でも北海道でも日本中どこの人ともLINEで無料会話できる 文化資本がどうとかなんて本気で思ってたとしたら世紀末世代だと思う

  • >学校が四階建て ひとつひとつの町の人口が少ないから校区を凄く広く取って市内の子ども全員一か所に集めましたみたいになってる中学校は田舎だとたまにあるよ

  • 具体的にどこ住んでるかもわからないのにリアリティどうこうって先走りすぎじゃねえの 田舎なんて特に激狭いコミュニティの中で価値観が形成されていくんだからそんなもんに真偽...

  • 元田舎住みだけど、俺には君の方が頓珍漢に見えるな~ 本屋の新刊の入荷時期気にするくらいならAmazon使うし映画だって映画館に見に行くという発想自体がないんじゃね 高校生はクレ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん