2021-02-16

俺はブルアカに適合できない人類だった

ソシャゲ、というかゲームのものへの熱意がなくなってからもう6年くらい経つ。

高校生の頃は結構ソシャゲしてたし、Twitterで同じゲームしてる人をフォローしては語り合ったりしたよね。

でもあるとき急に「ゲームいくらやりこんでも俺に対してのリターンが特に無いな…」って感じ始めて、そこから一切ソシャゲの類やコンシューマゲームもやらなくなった。(別にゲームをやっている人のことを否定したいわけじゃないし、ゲームの楽しみもよく理解している。)

しかし、去年の暮れに久々に、本当に久しぶりにゲームを買った。サクナヒメだ。めっちゃしかった。

これがきっかけでゲーム熱に火が付き、早い話が「ゲームもっとやりてぇなぁ~~~~~~~~~~!?!?!?!」状態になっていた。

そして久しぶりにソシャゲもやってみるか、と思いGooglePlayStoreを眺めてみると、1つのゲームが目に留まった。ブルーアーカイブってやつ。これはオンライン麻雀の雀魂を運営する株式会社Yostarが手掛けているらしく、俺も雀魂はそこそこやっていたのでそのYostarが作ってるゲームかあ…と興味を感じたのでインストールした。(俺の中では雀魂はソシャゲに入らないけどどうだろう?)

インストール後、チュートリアルを進めいざストーリーを進めるぞ!!!!とかなりやる気に満ち溢れた状態ゲームをやっていた。

が。

ストーリーにぜんっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっぜん没入できなかった。マジで

単刀直入に言えば、「ゲーム内での価値観」と俺の価値観が全くと言っていいほど合わなかった。正反対過ぎた。

ざっくりストーリー説明すると、治安の荒れまくった学園都市先生(=主人公)がなぜか招待され、武装した少女たちを指揮して問題解決していくというものなんだけど、例えば以下みたいなやり取りがあるわけよ。


少女スポーティー)「あ、あんまり近づかないでください…汗かいているので…」

少女スポーティー)「えっ、気にしない…?むしろちょっといい匂いがする…?」

少女スポーティー)「ば…バカーッ/////」



はああああああああああああああああああああああ?

いやなにこれ?女でも汗かいたら臭いし嫌だし女は女でなんでちょっとまんざらでもない反応なの?普通大の大人高校生くらいの女の子にこんな発言したらまず逮捕通報されて懲戒免職待ったなしだぞ???

いや、わかる。そういう世界観なのはわかる。それにこういうストーリーを望むユーザ層に向けてのアプリだといわれてしまえば反論もできん。

誓ってもいいが俺は別にフェミニズム信仰してないし、この描写女性性的に消費されているなんて戯言を言うつもりもない。

が、しかし、この描写は少なくとも俺の価値観的には一切受け入れられない描写だった。

そしてストーリーはこういう価値観を基底にして書かれているということを考えると、俺はもうこれ以上このゲームを進める気は起きなかった。

俺はこういう男性ユーザに過度におもねった内容のストーリーは合わないんだな…ということに気づけただけでも収穫なのかもしれない。

そして俺の燃え上がったゲーム欲は冷や水ぶっかけられたがごとく矮小化していった。

あとレビューは☆1にした。普通ログイン時に10回ぐらいエラー起きたから。それはそれ。

  • 人類ってのは大げさだけど違和感はわかる。

  • そりゃリアルの価値観いちいち意識してたら銃撃してる時点でアレだしメインシナリオの一章で銀行襲撃してる時点でもうアカンでしょ なんでインストールしちゃったんだか

  • いやわかるわ それプレイヤーキャラが「俺は気にしないよむしろいい匂いだなぁクンクン」とかやってるわけだろ 気持ち悪すぎるしそんなコミュニケーションを取るやつを自分の分身と...

  • まじ洋ゲーやろうぜ。 日本のゲームはペドファイルに媚びた狂った価値観に汚染されてるからアカン

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん