2021-02-12

傲慢高学歴として生きていく

Twitterを見ていた。大学の友人がいいねしたツイートが流れてきた。

首都圏中学受験してないって異常。中学受験したら東京一工へいけるけど、都立トップ高は1浪で早慶文系次元が違う。」

という傲慢な内容だった。

めちゃくちゃショックだった。

自分都立高校出身者だからだ。もっと言うと、「異常」という強い言葉で、自分自身環境過去を全て否定された気がしたからだ。


高学歴の世界は狭い。本当に狭い。

みんな同じような中高から、同じような塾に通って、同じような大学へ。

そうなると、自分世界の「当たり前」がどんどん偏っていく。

整った家庭環境私立や塾にいけるくらいの経済力、安定した人間関係。すなわち「受験勉強に注力できる」環境が当たり前になっていく。

もちろん、人には人の苦労があるのもわかっているし、そもそもこれは私の主観から反論もあるだろうと思う。しかし、高学歴な人たちの多くはこういった環境で過ごした人が多く、そして周囲の人々もそうであり、世間的には恵まれ環境が「当たり前」になっているように思えて仕方ない。

三つ星環境スタンダードだ。


私は都立高校から東京一工に進んだ。中学受験はしていない。ツイートで表された「異常」な人間だ。家庭環境は最悪。子供の時は怒鳴られて殴られて。思春期の時は言葉暴力経済力普通貧乏でもないけど、裕福でもない。人間関係はまあまあ。中学はいじめられたりもしたけど、高校は楽しかった。

星をつけるとしたら…家庭環境の悪さが響いて星1.5くらいの環境かな。

そんな環境高学歴になろうと思うと、星3つの環境を持つ人よりも多大な労力が必要だ。

自分で塾の資料請求して費用計算し、親に頼み込んだ。足りない分はバイトで補った。苦しい家庭環境から逃れるため外で勉強した。本当は家で勉強たかった。「受験勉強を頑張る」前に「受験勉強をするための環境づくり」頑張らなければならなかった。

学歴自分努力の結果」と言う高学歴は多い。傲慢言葉だと思う。大っ嫌いだ。

三つ星環境が当たり前の世界では、受験勉強以外に努力を向けなくていい。だから、「受験勉強努力するか否か」という2つの選択肢けが生まれる。この選択肢の中で、「努力する」を選んだから高学歴になったのだから、疑いなく「努力の結果」と言えるのだろうとおもう。「そもそも努力を向けられない」という環境を知らずに。「努力の結果」と言っている人間は、傲慢ではないのかもしれない。ただ無知なだけなのだ

でも、無知は悪いことではない。知らなくても生きていけるのだ。高学歴を得て、大手企業入社する。今までと変わらない、高学歴が周りにたくさんいる世界だ。自分が持つ「当たり前」が通用する世界だ。星3つの環境を持つ人たちの中で生きていくから無問題だ。

問題なのは私のような人間なんだろうなと思う。星1.5の環境を持つ人間が、星3つの環境を持つ人間たちと生きていく。ツイートのような発言で傷ついたり、劣等感を感じて生きていくことになる。少し苦しい。

家庭を持ち子供が生まれたら、こんな思いはしてほしくないなと思う。星3つの環境を当たり前と思えるように育てていく。高学歴の世界に馴染めるように。これが高学歴の世界幸せになる方法なんだろうなと思う。知らぬが仏ってね。

これからきっと私は高学歴の人が周りにたくさんいる世界で生きていく。そしてどんどん無知になり、世間的には「傲慢な」高学歴になっていくのだろうなと思う。

そのことが少し不安でもあり、少し嬉しくもある。やっと馴染めるような気がするから

  • スクショしといて15年後に年賀状にして送ってあげなよ

  • 慶應幼稚舎→普通部→塾高→経済や法みたいな人は僻みや反発じゃなく本気で「わざわざ難関中学行って、さらに受験勉強して東京一工行くとかバカじゃねーの?」思ってる。

  • 羨ましいな

  • たぶん今は日本の頂点だウキウキ!みたいな気持ちなんだろうけど、世の中出たら日本人なのにコロンビアだ、デュークだ、ハーバードだ、MITだっていうやつがわりと普通にいるのよ。...

  • それでええんやで。 増田には増田の人生がある。 偏った狭い世界から「施してあげないといけないかわいそうな人」と「努力もしないで怠けてるから叩いていい人」を分けて日本を見つ...

  • はてなは劣悪な環境から高学歴になった設定の人多いから気が合う人いっぱいいると思うよ!もしくは同族嫌悪かな? ウェルカムアンダーアイデンティティワールド!

  • そのリツイートをながしたあほをさっさとブロックしろ 釣りでないならな

  • 友人がいいねしたツイートの主が単に頭が悪いだけでしょ。首都圏で中学受験して私立に入学した中学生の数が東京一工の定員の何倍いるか考えたこともないわけじゃん。

  • 初めて東京一工って言葉を知った。 東大、京大、一橋、東工大か。 純粋に疑問なんだが日本の大学を上から数えたらその4つになるのか? 東大京大ならわかるけど、なんで4つにするん...

    • 東京一工って変だよな、どこ用語だろう

    • 京って京都なん? 都内の国立御三家かと思ってた

    • 東大と比べたら京大はちょっとバカなので、その東大に入れない層を他にも吸収している大学を追加したら4校になった。

  • まあ精々がんばってみるといいことあるかもしれませんね。その視野狭窄な考えが木っ端みじんに破壊される経験をできるだけ若いうちに味わう幸運に巡り会えたなら、ぜひ逃げずに乗...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん