2020-11-18

anond:20201118120746

読んだ。キャリアのある漫画家さんらしいけど、初心者がやりがちな間違い全部やってる気がした。

キャラ

 怪盗グループ5人の中でサッと読んで認識できるのはヴィクターと彼に惚れてる女だけ。それ以外の3人はい意味がない。ページ数とキャラ数が合ってない。

 「泣く子も黙る怪盗団のリーダーだが幼児を育てる優しい男」←これ見せるために32Pも必要ない。3コマで出来る。作者はこの設定を引きがあると思ってるならだいぶずれてる。ベタ中のベタだろこれは。 女がヴィクターに惚れてる様子がいちいちキモかったり(12歳くらいかと思ったら成人女性っぽくて謎。こういうのを可愛いと思うのってオタクだけじゃね)闇のある天才ハッカー、ボーッとしてる女、強くて優しいマッチョ黒人(これ完全にマジカニグロだよな)など定型をなぞっただけで印象に残らない。

 なんつーか32Pも使って設定を見せてるだけなんだわ。ストーリーが一切始まってない。作者がキャラ思い入れしてる場合に超ありがちな失敗例。読者はストーリーを通してキャラを知りたいのであって、作者が考えたカッコいい設定を見せられたいわけじゃないの。

ストーリー

 上に書いたとおり、この作品キャラ設定を見せてるだけなので何も起こってないしオチもついてない。

 人形ぬいぐるみを欲しがるって状況で子供がいると予想できない読者はそうそういない。その状況から何が起こるかを見たいのに状況説明だけで終わってる。そもそも泥棒稼業だろうとなんだろうと男が幼児育ててましたって特に衝撃でも何でもないしな。「あの」ヴィクターが!ってとこを引きにしたいならヴィクターキャラもっと描かなきゃだめだろうよ。

  • 連載の初回としても内容がなさすぎ

 初心者がよくやる「設定だけ壮大で本題に入る前に終わる」やつを全力でやってしまってる。人気作は結果的長寿連載になっても初回の数十ページですでにドラマがあり、初回なりのオチはつける。じゃないと読者は先を読む気にならない。この作品ならいかつい男が幼児を育てることになった時点が「起」であり最初の3ページほどで状況説明したら本題に入らないとおかしい。「起」で何ページ使ってんだ。

 1P目のコマセリフの多さからすでに予測できたけど、セリフが多すぎ。しかほとんどはギャグキャラ説明なので無駄そもそもストーリーが皆無なのでキャラが何を喋ろうとほぼ無駄なんだけど。主人公に惚れてる女が雑用しかさせてもらえないとか何のための会話?こいつが主人公でもないのに。

 全編セリフが多いわりに最初の数ページのみアクションばかりなのも作者が演出意味をわかってないことを示している。キャラ中心のほのぼの話なら最初からそう見せないとおかしいし、最初アクションばーんとあるなら読者はアクション活劇を期待する。

 「惚れた男がかわいいものに執着する謎を解く話」なら女が主人公になるべきだし、「怪盗団をしながら幼児を育てる話」なら幼児の世話や仲間に隠そうとするドタバタを見せるべき。「かっこいい怪盗団のアクション劇」なら警察とのいたちごっこやらを描かないといけない。頭に何となく浮かんだ設定をダラダラ描いてるだけで中心軸ができてない。

比較的どうでもいい追加として

 いまどき男がかわいいもの好きってだけでああまで信じられなーいって反応するキャラ不快になる人出ると思う。んでその反応も一貫してないんだよなあ。その後に別の仲間たちが「男がかわいいもの好きでもいいじゃん」って反応見せてもそれについて女が反論するでもなく。ここで「男がかわいいもの好きなんて!」って言うならいいんだよ、ちょっと古い男女観の持ち主ってキャラがつくからキャラが描けてないってのはこういうことなんですよ。「こいつならこの場面でこう反応する」が練れてない。スペック表みたいな設定ばかり練ってるからこうなるんですよ。

  • 読んでないけど何を書いても長文になってしまうお気持ち腐女子の漫画版のようなものだろうか

  • ホモなので主人公はシコれるなと思ったけどそれ以上はなんの感想もわかなかった

  • キャラが練れてないっての確かに 主人公もあれはかわいいのか、これはかわいいのかと女に聞きまくる割にクマはかわいくないと即断しててよくない 幼女はさっさと出してあのクマを持...

  • この増田の批評があんまりにもスッキリまとまってるから、逆に批評元の作品読みたくなって読んできた マジで文章書くの上手すぎるよこの人 漫画の感想ですか?うーん…… ぼくのか...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん