2020-11-18

ネコが嫌いな話とファンの行動でその対象物自体嫌いになる話

ネコが嫌いだ。別にアレルギーがあるわけでもないし噛まれたとか嫌な思い出があるわけでもない。

あの愛くるしい見た目の動物をなぜ嫌う?

正確に言えばネコ自体は嫌いではない。いわゆる”ネコ好き”の人たちの言動気持ち悪いのだ。

古くは「ぬこ」というネットスラングからまり猫様だとか下僕だとか気色の悪い文化が嫌いなのだ

そもそもご主人様を去勢して家畜にする下僕がどこにいる?

SNS上では、ネコアイコンにしたネコ好きのユーザー大勢いる。人数が多いから目立つだけなのだろうが、そのネコアイコンにはとにかく気持ちの悪い奴らが多い。

とくに政治関連では左右問わず目立つ。

彼らのツイートを見るたびに発言ネコが紐付けられ最終的にはネコを見るだけで彼らに対する不快感連想するようになってしまった。

これはネコに限った話ではないだろう。他のコンテンツにおいても○○ファンのせいで○○自体嫌いになったという話はよく聞く。人間認知記憶の紐付けというのは思ったよりも単純で、通称アルバート坊やの実験では、なにも知らない子供ネズミをもたせながら大きな音を聴かせると最終的にネズミだけでなく毛でモフモフしたぬいぐるみサンタクロースを見ただけで泣くようになったらしい。

逆に言えば、自分ネガキャンしたいものアイコンにして暴れるというのも極めて効果的だろう。

ちなみにネット上ではネコアイコンも含めて異常者の多い地雷アイコンとして、電車旭日旗が挙げられている。

これらに共通するものは何か。私はネット慣れしていない中年が好きなものではないかと思う。これまであまりネットに触れてこなかった中年おじさんおばさんがスマホSNSヤフコメという道具を手に入れて暴れているのだ。迷惑な話である

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん