2020-11-10

仕 事 が で き な い !!!!!!!!!!!!!!!!!!

マジで意味わかんねえ、他の会社でもそうなのか

作業に関するマニュアル情報が一切ねえ

みんなやってる作業なのに何の情報も一切ない

全部誰かがやってるメールのやりとりを見て汲み取るだけ

この作業はどのようなことをするのか、どの部分を自分担当するのか、どこに気をつけるのか、どのような部分を確認するのか、最終ゴールは何、そもそもこれは何

報連相大事だ、何もわかりませんと言いたい。これは異常だと言いたい。

からないことが多すぎる、正解は常に一つだけど、不正解無限にある。

じゃあ最初から正解を上げておけば、不正解は正解に近いけど正解じゃない物だけになる。確認と訂正が楽になる。

から情報の共有、ひいてはマニュアル存在重要になる。

大体みんながやる作業なんだったら、定型化してるはずだろ、ならマニュアルにできるだろ、なんでないんだよクソがクソクソ

作業をやった、死ぬほど確認相談をした。俺が相談した人は聖人だった。80%ぐらい答えてくれたし、怒らなかった。

無視したり、逆ギレする奴もいるし、俺に対して「無能」のレッテルを貼って逃げようとする奴もいるからな、すごい怖いけど聞いてよかったよ

本当に助かった

でもここで何で俺が遜らなきゃダメなんだ???答えてくれた人はすごいありがたい。でも何で、そもそも俺が質問しなきゃいけないんだ??

最初から情報が共有されてたら、いちいち答えてもらう必要も頭下げる必要もないんだが???

おかしいだろ、何で俺が胃をきゅっとさせながら申し訳なさそうに聞かなきゃならんのだ、業務の怠慢を末端に押し付けんなよ、部署ちゃん仕事のやり方ぐらい残しておけよ

報連相をしたら、「やり方が悪い」なんて言われるだろう。

なんせ正解がどこにも書いてない問題について、正答を出そうとしたら沢山の疑問と答えが必要になるからな、yes/noクイズだよこれは。答える方からしたらしんどい

つーかしんどいって思うんならマニュアル作れよ、yes/noクイズは1発で正解すんのか??しないだろバカだろ正解を渡せよバカ


俺が悪い以前に、俺に振る奴が悪い、やり方が悪い。

何で情報がないまま仕事を振るんだ???

AはBBという仕事です。OOOやXXXをVVVするためにKKK連携してCCCDDDなどのチェックを行い、BB完了させます

とか具体的に言えばいいだろう??言ったところでそこに書いてない部分の疑問は増えるからな、クソみたいなやりとり無限にしなきゃならんけどな

5W1Hとか、新人がめっっっっちゃくちゃ教えられてるが、できてないのは上司の方だったりしないか???

上司は、毎年教えられるのか???5W1H新人以降に意識したことあるのか??????

マジでわかんねえ、何も知らされてねえ、何も共有されてねえ

「知らない」こと自体は数えられない。

「ここが分からない」になってようやく、知らないことを自覚して数えることができるんだわ

努力ベースの「個人が注意して」行う作業無駄なんだわ、認識してなきゃ注意できないんだわ

今お前は「ハワイの気温は?」って聞かれる前に「ハワイの気温」について考えてたかちゃんと注意できてたか

できないだろバカが、仕方がないんだよこれは、意識してる奴が「今からハワイの気温について聞くから」とか事前に共有することで、

ハワイの気温について調べたり把握したりする作業ができるんだわ

クソが

何も仕事ができねえ

全て確認し終えて、作業が終わって、次の奴に仕事を振ったら、本来不要な部分の確認作業もさせようとしてたわ

不要なら不要って先に言えや!!!!!!!!!!!

  • おどろくほどうちの勤務先と一緒だわ 笑 私はなんとか耐えながら地道にマニュアル作ってるよ。 ちゃんと順序立てた説明さえしてくれればいいのにね。 全部口頭で教えて記憶するって...

    • 面倒だから誰も文章化しない、ドキュメント残らないんだろうね マニュアル化することが逆に上司の逆鱗に触れることもあったから辞めたけど

      • 部署の人間が少ないと、内輪で固まる癖があるんだと思う そこに新入社員が入れば・・・ とは言え客先に提出するドキュメントはあるから、それを読むように言われたけど それ...

  • あんたいけにえにされてんで。みんな問題だと理解したうえで、面倒を背負い込みたくないからあえて黙ってるんやで

  • なにこの生きづらい人が人生に抱く感想みたいなの(苦笑)

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん