2020-04-16

さようならメンヘラ女子

担当していたクライエントが、明らかにメンヘラ女で

とにかく最初からすごい苦戦した。  

 

毎日鬼のようLINEが来て、私のことをわかってかまってアピールがすごくて

これはまとも取り合ったら私がつぶれると思ったので、なるべくクレームにならない範囲

ビジネスライクに付き合ってきたけども、だんだん向こうの不満が溜まってきたようで

いきなりクレームが来てブチ切れた。 

 

自分から今日は体調が悪いだの今日生理だって聞きたくもないことを

開示してきたくせに、それに対してコメントしていると

「私は本気でやってるのに優しすぎます」って怒られて

あげく、「体調管理ぐらい自分でやりますから」ってクレームになった。 

 

それに対して、感情できるだけ殺して、冷静にこちらのスタンスを伝えると

「こんなにもあなたと心が通じないと思いませんでした。

少しでも良い人間関係を作る頑張ってきたのに、その時間があるなら

勉強時間にあてれば良かったと思います

私は散々傷つきましたし、一晩中泣きました。

解約も検討しています。」

 

 

そのメールに、返事は不要と書いてあったので放置していたけど

いつまでたっても解約しないので、解約、解約詐欺だなと思いました。

いわゆる瀬戸際外交

ギリギリカード出してこっちが泣きつくのを待っている。 

 

もちろんそんなのに振り回されるほど暇じゃないので、クレームがあった時点で

会社にも伝えているし、返事は不要と書いてあったので完全無視

さっさと解約してくれればいいのに。 

 

そもそも目標設定から荒唐無稽だったし、どんな奇跡を望んでんのよ

と思ったし、本気でがんばりますって言う割には全然できてないし。

とにかく疲れた

 

相談した人に、もう相手しなくてもいいと言われて、やっとほっとした。

私は細く長く仕事を続けたいので、熱血コーチになるつもりはないんです。

そもそも目的が間違ってるこの人に必要以上のサービス提供するつもりはありません。

カウンセラーじゃないんだけど。  

 

お金払うと言う事聞いてもらえると思ったら間違いなんだよ。

払ってもらった分の仕事をさせていただきました。

これ以上引き取り下さいませ。 

 

しかし、いわゆるメンヘラと言う人に初めて出会たかも知れない。

噂には聞いてたけど、これまでクライアントに恵まれたんだろうなって思ったし、

相手に尽くしすぎずに、一線を引くと言う自分のやり方が間違いじゃないんだって

よくわかった。

今までもめんどくさいクライエントはたくさんいたけど、

ここまでひどいのは初めて。

そして、運悪くこういうクライエントに当たった同僚が、何にも心を

折ってしまってるのもたくさん見てきた。

真面目で熱心な人ほど、途中で消えていく世界。 

 

私は優しくなくて、ジコチューで冷たいので、だからうまいこと

細く長く続けて来れたんだと思う。

私のようなコーチは物足りないって言われるかもしれないけれども、

それでもうまくはまった人は、大きな成果だしてくれるから、そんな時すごいやりがい感じる。 

 

なんだかんだ言って、最終的に結果を出してきたってのは大きい。

いくら尽くしたって通じない人がたくさんいるから。

プロに徹して、ビジネスとして、+ αのボランティア精神で、

これからもこの仕事続けていこうと思う。

 

 

とりあえず、

二度と私の視界に入ってくるな、このメンヘラ女!

  • エントかアントか、そればっかり気になった

  • トレーニングジム系?お疲れ様。 もしそうなら質問なんだけど、173/53の18%で48まで絞りたいんだけどそういう目に見えて成果が出ない系の客って鬱陶しい?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん