2019-11-04

二重整形したら人生変わった





元々激重瞼のほぼ一重に見える奥二重で、何をどうしても芋にしかならない絶望的ブスだった。

あとオタクコミュ障友達は片手に数えられるくらい。彼氏なんか出来たこともない。

もちろん周りの人間コミュ障ばっかりで、自分の話ばかりする女に囲まれうんざりしていた。



まあ色々あって病んで、大学進学を機に整形した。二重埋没法。

プチ整形からしたことないんだけど、自分にとっては人生最大の決断お金は親に頭を下げて出してもらった。

手術後は内出血した目で大泣きした。コンプレックスが消えて、解放されたような気分だった。治りが遅くなるから本当は泣いたら駄目だけど。



1週間ほど引き篭ってDTを乗り越え、完成した顔を見たとき思った。

あれ、私、可愛くないか

色白でぱっちり二重の女の子が鏡の前にいた。今までコンプレックスだった部位も可愛く見えた。目が変わっただけで、こんなに印象が変わるなんて。

じゃあ最初から綺麗な二重の人はきっと生きるの楽だったんだろうな。とか、虚しい気持ちになったけど、次には嬉しさが勝った。これからの私は生きるのが楽になるかもしれない。

私は顔が綺麗なことで得られる様々な利益が欲しかった。美しい容姿には必ずメリットがある。そう信じていたし、実際それは正しかった。


大学入学とき入学式で隣がたまたま男子だった。思い切って話しかけたら、友達になれた。革命的な出来事だった。


高校時代の私にとって、男は恐ろしい生き物でしかなかった。

全ての男性がそうとは言わないが、少なくともクラスにいた男には好かれていないと思っていた。オタクキモイとか、陰キャが喋るなとか、ブスは顔見せるなとか。

入学式の彼は違った。オタクでもなければコミュ障でもない。自分の話ばっかりしない。優しい。面白い

私は憧れた。彼のようになりたかったし、彼と友達になれるような明るい人間になりたかった。


そこからはがむしゃらだった。女友達は欲しかったけど、まず一番は彼氏だ。男子に手当たり次第に声を掛けた。

男と話す中で、自然可愛いと言われた。

好きな色は?と聞かれて、ピンクだよと答えたら「へえ、可愛いね」と照れながら褒められた。今でも覚えてる。いやピンクが好きな事実は可愛くないじゃん。可愛いのは私でしょ。

女友達も増えた。

新しく出来た女友達に「正直自分の顔に自信あるでしょ?」と半笑いで聞かれた。そんなことないよ、と答えたが図星だった。

だって行く先々で可愛いと言われるのだ。

いつもと違う系統の服を着たら可愛い友達が言う。教習所のおじさんが「でもあなた可愛いから引く手数多でしょう」とからかってくる。

他にもあったけど、忘れてしまった。「可愛い」は言われる度にその価値が低くなっていくことを知った。高校時代は、決して忘れず日記にまで書き留めていたのに。

あるいは、自分可愛い自覚してる子と話せるようになったことで衝撃発言を聞いた。その二重美人は言ったのだ。

「泣いた次の日、一重になっててびっくりしたんだよね。すごくブスだった。私、一重に生まれてたら本当に死にたかったと思う」

一重とは死にたくなるほどのブスのことらしい。悔しかった。けど、私はそのブスを克服したのだ。私を元一重ブスだと思う人間はもういない。「そうなんだ」と笑顔彼女対応できた。


何よりの変化は、人と目が合うようになったことだ。

今までは街を歩いても視線なんて感じなかったのに、今はすれ違う人がちらりと私を見る。大きな違いだった。美人は注目されるのだ。

綺麗な人はこんな世界を生まれた時から見ているなんて。虚しかった。二重になっただけで、私を取り巻く世界は優しくなった。

もちろん、私に自信がついて振る舞いが変化したのも理由の一つだろう。でもその自信の源は、二重だ。

私もまた、顔に振り回されて生きている。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん