2019-10-30

全部自分が悪いんだけど辛い

 愚痴です。ただただ愚痴お気持ち長文。

私のクラスに、クラスいじめられてるわけじゃないけど敬遠されてる子(Aさんとする)がいる。偶々隣の席になって、同じスマホゲームをやっていた私は、Aさんとよく話すようになった。初めはなんで浮いているのかわからなかった。話していてとても楽しかったし、陰口を言われて辛い、みたいな話に酷いねと一緒に怒ったりもした。休日、何度も一緒に遊びに出掛けた。楽しかった。

避けられている理由は、仲良くなって少ししてわかった。私の飼い猫が亡くなってしまって心が死んでいるときゲームの話を笑顔で持ち掛けられたのだ。こういうことがあったからそういう気分じゃない、とやんわり言ったけれど、彼女は終始ゲームイベントシナリオの話をし続けた。始めに軋轢が生じたのはここだったと思う。

次に、Aさんの愚痴にも違和感を感じ始めた。悪口を言われて辛い、というくせに、自分が原因で班分けで揉めているのは人間の汚い面でとても面白い増田ちゃん以外のクラスメイトはクズから仲良くしたくない。と言われ続けるのにも流石に疲れた。大声で話すからその愚痴が全部クラスメイトに聞こえているのであるクズだ揉めてるのが面白いと言ってる人間と仲良くしたい奴はいない。どっちが先かは知らないが、自業自得だなあと思ってしまってからダメだった。

全部の行動が気に入らない。今まではちょっと空気読めないけど仕方ないよね、で許せていたことが許せなくなる。距離を置いても着いてくるのがどうしようもなくウザい。それだけは辞めようと思っていたのに、簡単悪口を言ってしまうようになる。そうすると似たような話をたくさん聞くようになる。修学旅行で一緒に風呂に入ったとき下着エロいと言われた、男子風呂覗きたいと言っていた、意味のわからないゲームの話を押し付けてくる、にやにやしてるのが気持ち悪い、聞いているうちに私たち悪くないなと思えてしまうのだ。あんなに気持ち悪いAさんが悪いなって。

そんなのが積み重なっていたのもあって、今日思い切り揉めてしまった。またAと仲良くしたいから、と言ったのは嘘だ。Aのせいで揉めているのに、へらへら笑っているのが気に食わなかったのだ。こうこうこういうところが嫌い、こういうところが気持ち悪い、今まで仲良くしてたけどずっとしんどかった、Aが嫌われてるのは全部自業自得から他人のせいにするな。言いたいことを全部言われたAは、今までヘラヘラしていたのが嘘なような真っ青な顔で、黙って教室を出て行った。

私最低だな、と思う。でも一緒にいて楽しくない。気を使ってないといけない。しんどいとき楽しい話をしてやらないといけない。そういうしんどさを全部我慢して、笑顔で取り繕って無理やり関係を続けてあげることが正解なんだろうか。そういう優しさを持ってないとダメなんだろうか。私にはない。死にたい

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん