2019-10-11

Twitter適応できなかったオタクの行く末

オタクにとってTwitterヲタ活動の必需品であるTwitterは凄い。クリエイターに直に感想を送れるし、同志が良いツイートを回してきてくれる。凄い。時間無限に欲しくなる。

でも、俺はTwitterを使いこなせなかった。FFから失礼できなかった。FFでもふぁぼするだけの関係になってしまった。どうでもいい呟きが並び続けるノイジータイムラインを眺められなかった。絵や漫画に付くリツイートとふぁぼを同時押しするイラストイライラした。そのくせ自分から発信できるコンテンツも無かった。

なんだこれ、Twitterやらなくていいじゃん、俺…

結局俺は気になる人のツイートとか、追ってる作品ハッシュタグとmin_faves:100とか付けた検索結果を他ツールに通知させてるだけで満足してしまった。俺にとってTwitter二次創作作品収集するだけの検索エンジンとなり、そこに会話は無かった。

Twitter本拠地としないオタクも勿論居る。ブログをコツコツ書く人も居れば、掲示板に住み着いてる人も居る。彼らは彼らで凄いと思う。媒体は違えど発信が出来る人種なのだ。俺も彼らになろうとしたが、やはり駄目だった。というか、やはり発信ができない人種は、媒体に限らず発信ができないのだ。嗚呼

話が逸れすぎている。もちろん俺は今の状況が良いと思ってない。作品を見て、二次創作感想を漁って、自己完結する事はそれなりに楽しい。でもやはり発信したくなるのがオタクの性なのだろう。それゆえTwitter適応できないのがイライラするような、心が沈むような感じがするのだ。

さて、Twitterで発信できないなら、やはり挑戦するべきはブログだろう。なぜ俺は発信できないのか?それは単純で、まともな感想文が書けないからだ。Twitterでなら気軽に「ここすき」と鳴き声の如く書いていただろうが、俺はFFから引用RTも出来ない人間なのでここで八方塞がりだ。残念。

感想文を書くことは、それはそれは難しいことだ。夏休み読書感想文のことではない。あれは文字数を稼げばいい文章宿題だろう。俺が言いたいのは、作品を見て感じた、ときめきや尊さを表現することはとても難しいってことだ。加えて作品のどこに感動したか、それを書こうとすると作品のあらすじがうまく説明できないときた。表現したい気持ちはある。でも自身表現も、ストーリー纏める技術もまったく追いついてこないのだ。これに悩んで感想文は完成文にはならない。途中でゴミ箱行きになる。

感想文をしっかり書く技術が欲しい。しかし何を鍛えればいいかも分からずとりあえず感想を書き、捨て、書き、捨てている。そんな苦悩を心の片隅に感じつつ、今日自己完結するオタクとして過ごしている。

  • なんで周りに倣えする必要あるの? オタクっていうからにはなにか好きなものあるんだろ? それだけみてればいいじゃん。

  • オタクってただの消費者なのに、「発信すること」にやたらこだわるよね。 クリエイターにコンプレックス持った人多すぎ。 音楽も映画もただ見てる人が大多数なんだから、ただ見てる...

    • 自分はなにかを生み出せる人間だと思いたいんだろう

      • 絵がへたくそなのにアニメーターになるとか漫画家になるとか勘違いしてるやつめっちゃおるよな9割ゴミ葛

        • やめたれw

        • しかもこだわりが強く好きなものしか作りたがらないよな。 売れるものを作るのがプロなのに。

          • しかも頭が悪いせいで売れた作品のストーリーをトレースしてるか創作レベルが低すぎて同人が精いっぱいの9割ゴミ葛な

        • 趣味でええやん 仕事にしたら嫌になるで

  • うんち

  • 今そうやって増田で発信出来てるじゃん

  • 感想文は難しいから批評を書くといいよ

  • こういう人って何を発信したいのかよくわからない。 創作したかったら創作するべきで、ただ作品を見てるだけなんだから発信できるわけない。

  • 俺もTwitterに最近嫌気が差して前からやってた個人サイトで発信したい事を消化するようにしたよ。 以前と同程度にアクセスがある。Twitter外にも人がいて同志もいるんだ。

  • 「さて、Twitterで発信できないなら、やはり挑戦するべきはブログだろう」 ブログ全盛の時代はスルーできたのに、なんでTwitterが流行った途端に発信できない愚痴を垂れるの?もしかし...

  • お前の言う愛は倒錯してんだよ。 まず前提として好きであることと表現することは別物だということを理解しろ。 本来、愛とはその対象と承認し合って確かめるものであるのに対し、...

  • 別に今の使い方で問題無いと思うけどね 好きで作ったものを人におすそ分けするのは良いけど チヤホヤされたいがために無理やり作りたくない物を作るのは辛いと思うぞ

  • twitterが閲覧専用の検索エンジンってところは自分も同じで共感したけど、自分も何か発信しなきゃっとかはあんまり思わないなぁ。

  • 情報や面白コンテンツを見るためにツイッターをやっていると 公式アカウントや絵が上手い人や語りが面白い人ばかりフォローすることになるのでTLには才ある人で溢れ 次第にオタクの...

  • ツイッターって、二次創作で絵や文を書くわけでも考察するわけでもレビューするわけでもないオタクさえも発信するツールにしちゃってるよな

  • 発達障害なので全てを崩壊させた 発達障害自称しながらコミュニティでワイワイやれてるやつらが信じられん

  • 何をするにも満点でないと気が済まない無能って感じですね

  • 「俺はやれば出来る」みたいな自意識が滲み出ててキモすぎる お前みたいな奴はやったところで創作なんて出来ないから一生そうやって増田で愚痴って終わりだよ。

  • こんだけクズ共を引き出せれば十分だと思う

  • はじめに 前回、Twitterに適応できないオタクの行く末(anond:20191011160414)を投稿した者である。前回の増田では、トラバ/ブコメ共に様々な意見を頂き、自身を見つめる良い機会となった。と...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん