2017-09-11

昨今の艦これユーザーに思うこと

かれこれ、艦これを4年近く続けている。

ガチ勢ではなくエンジョイ勢だ。

ランキングに載るための周回なんてやってられないと思ってるし、遠征だって1日13回やらないことだってザラにある。

嫁艦と呼べるほど好きな艦娘もいないので、指輪も使わずじまい。

そんなこんなしていたので、最初の内はイベントでは甲勲章を取っていたが、

つの間にか勲章は6つから増えなくなっていた。

今回のイベントもキツいと言われたE-4とE-7は難易度乙でクリアしたが、それ以外は甲でクリア出来た。

久々に楽しめたイベントだった。

一つ楽しめなかった部分と言えば。

私はTwitterで状況を呟きながら艦これを行っている。

勿論フォロワーフォローしている人にも艦これプレイしている人がいるわけだが、

その中でイベントの際にしか艦これログインしなくなっている人が何人か存在している。

普段艦これの事を喋らず、イベントの新艦目当てで参加するわけだが、

その人達は、漏れなく、イベントに対するヘイトツイートしまくるのだ。

曰く、輸送作戦がクソ。

曰く、PTがクソ。

曰く、ギミックがクソ。

この辺はまだ分かる。私だってめんどくさいと思ったことがなんどあった事か。

だが次第に。

曰く、艦娘が足りなくなるからクソ。

曰く、勝てないからクソ。

曰く、資源足りないからクソ。

次第に首をかしげたくなるような事にまでケチをつけてくる。

そして攻略をやめて、「今回のイベントもクソだった」という評価をする。

これが前回もあった。前々回も。

なぜこの人達は、イベントの前に準備しないで攻略できると思っているのか。

百歩譲ってイベント初参加で勝手が分からないなら仕方がない。

だがこの人達は、過去に何度もイベントだけは参加してきた人達だ。

艦娘が足りなくなることは前回のイベントでわかっていた。ならば使ってない艦娘レベルを上げて使えるようにしてやればいい。

勝てないなら装備や編成を見直さなければならないだろう。

資源が足りないなら、最低限遠征を回さなければ。連合艦隊基地航空、支援部隊など、イベントは消耗が激しくなるし、堀を考えると、余計に資源の確保が必要になる。

私もめんどくさいと先に述べた、輸送作戦や対PTだって、大発を装備できる艦娘を増やすなり、装備改修で命中を上げることだってできるのだ。

分かりきっていることなのに、彼らはやらない。

そして艦これというゲームのもの非難する。

そして次のイベントを待つ。なにもしないで。

漠然と次のイベントもクソなんだろうなと思いながら、なにもしないで待つのだ。

はたしてクリックしているだけで自分目的が達成されるものを、ゲームと呼べるのだろうか。

自動で旗を取りクッパを倒すマリオ

パンチボタンを押しているだけでベガを倒してしまスト2を、彼らは神ゲーと評するのだろうか。

たかゲーム、挑む姿勢は人それぞれであっていいと思う。

だが、彼らの、努力をせず、うまくいかいかゲームのもの酷評するスタンスは、

そんなゲームを真面目にやっている私たちを、どこか馬鹿にしているようにしか感じられない。

実際クソゲーと言われる部分は、艦これには沢山ある。

だが、その前に。

やるだけの事をやってからクソゲーと叫べ。

クソゲーと叫んでいいのは、万全の準備をした上で、無駄時間と労力を払い、もしかしたら課金たかもしれない、艦これを楽しもうとした我々だけなのだ

文句を言う前に、楽しむ努力をしてほしい。

そんな事を感じた、夏イベントでした。

  • わかるよ、同じことを思っている。

  • はたしてクリックしているだけで自分の目的が達成されるものを、ゲームと呼べるのだろうか。 資材集めのための遠征もレベリングもクリックしてるだけのような…

  • でぇもさ、 楽しむための努力が、一日中延々とクリックするだけのゲームってかなり馬鹿っぽく見えません? その馬鹿っぽさに気づいたから、 イベントの際にしか艦これにログインし...

  • こんなクソゲーにまじになっちゃってどうするの

    • クソゲーにすらマジになれなくなったら、生きている資格はないと思う。

  • 1 無駄なクリックを要求するな たとえば1戦後に「進撃」をクリックさせたなら、次の戦いまで自動でいってくれや なんで能動的に選べもしない分岐でまたクリックさせるの? 行き先...

  • 最近の艦これ憲兵はやさしいな。 数年前はPTうざいとかのマイナスのこというだけで袋叩きにあって矯正してたのに。

    • ネトウヨみたいに嫌なら出てけと言えれば楽なんだろうね

  • んー 無駄な時間と労力を払うべきじゃないんじゃないか 兵站げー謳ってる割には マクロを禁止している 補給の最適化、省エネ化、IT化なんてまさに兵站そのものじゃねーの? 遠征の自...

    • 無駄な時間と労力をさせたほうがいかにも日本的美徳じゃん 新しいシステムを考えるくらいなら運用でなんとかしろって意見とかも出てるしまさに常日頃からはてなーが嫌い続けてる日...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん