2017-01-02

立ち位置微妙過ぎて生きにくい 追記あり

大前提として、私はオタクだ。そして女だ。

商業BLで好きな作品があるから腐女子じゃないとは言い切れない。絵を描くのも好きだ。

しかし、二次創作BLをありがたがって読むことは無い。

こういう性質なので、ネットでの交友関係が少し難しいと感じることがある。

 

オタクで絵を描く女性」と聞くと腐女子に直結してしまうことが多い。

実際ネットで知り合った絵を描く女性の友人はBL好きな人が大半だし、彼女達は作品感想BL二次創作へ発展することが当たり前なTLの中でつぶやいている。

リアルの友人だってそうだ。オタク女友達はほぼBLが好きで、私が原作の話をしたくて紹介した作品BL二次創作で消費している。

 

このズレは些細なものに見えるが、意外とつらい。

例えば私の好きなキャラAと、友人の好きなキャラAは同じに見えて違うのだ。

かといって、同じ作品の話ができる友人は少ないので話してしまうのだが……。

 

自身二次創作をすることがあり、腐女子共存しなければいけないのはわかっているのだが

原作に対する姿勢、という根本的なところで価値観がぶつかり合うことが多い。

原作準拠の男同士の友情まではいけるけど、妄想による恋愛への発展はちょっと避けたい。

 

こういう人間って少なくはないと思うんですけど、どうですかね。

 

 

追記

ブコメの中で齟齬が見えたので言葉足らずな箇所を追記します……

 

友人とのキャラに対する感覚のズレですが

私の言うキャラA(原作)と友人の言うキャラA(友人好みの二次創作による)ということです。

私は原作キャラのここがいい、という話をしたいけど友人はキャラを受けにしたときここがいい、という話をしている状態です。

 

そもそも私のする二次創作イメージイラストが大半なので、オリジナルストーリーキャラでなぞるということはほぼなく

この点もオタク腐女子な友人達とのズレを感じる一因となっています

 

腐女子じゃない、と言ってしまえれば楽なのに商業BLで好きな作品があるためにそうも言い切れず………

 

腐女子寄りじゃないオタク女ってむずかしい。

 

  • 俺もオタク女は少なくないと思っていたが、お前の話をきく限り少ないとしか言いようが無いな 少なくともお前の周りには全然いないようで

  • どうなんだろうなぁ。 腐女子同士でも、解釈が異なると付き合いづらいってのはあるからなぁ。 同じオタクと言っても結局は他人なので、本当に気が合う人っていうのは出会うこと自体...

  • 私は商業BLを好み同人誌は読まないタイプの腐女子なので、二次創作好きが多数派扱いなのに驚いてます。 たぶんあなたの周りにそういうタイプが集まっているだけなのでは・・・。 ...

  • 分かってはいたけど、共感を放ったらかしなのがおっさんだなーと

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん