2017-01-02

家事を夫にやらせはいけない」と思う妻の多さについて

共働きだと家事分担で喧嘩するのが普通らしいが、我が家ではその点は平和だ。

たいてい「妻がほとんどやる羽目になって妻がブチ切れ」「たまに夫がやったらクオリティ低くて妻がブチ切れ」というパターン

今日友人から年末から年始にかけて旦那実家に泊まりに行った、ようやく自宅に帰ったので掃除しようと思ったが、旦那は気晴らしに買い物に行く!と言い出かけてしまった。仕方がないか掃除を一人でした。終わったところで旦那帰宅して、買い物で歩き疲れたと言って寝てしまった。今起きてきて夕飯を作れと言ってきた。」という愚痴LINEが届いたのだけど、

もはや「なんでそんなクズ結婚した?」という感想しか出てこない。

家のことを妻に任せきりの夫とか、さぞ稼ぎが良くて専業主婦なのよね?と思ったら中流サラリーマンで、妻も正社員フルタイムで働いているという。

しかLINEの流れでは「うちも旦那が何もしない、全部私がやっている」という怒りの愚痴大会に流れていった。

皆、妻も夫もフルタイム正社員である

自分場合は、

旦那が夕飯を支度する間に妻が洗濯物を取り込んだり身の回りゴミをまとめたりする

妻が夕飯の後片付けしている間に夫が風呂掃除をして風呂を入れる

こんな感じで「お互い同じタイミング家事をこなす」という習慣が自然とできているので、「夫が遊びに行ってしまい(ダラダラしていてたり)、妻が全部やる」というのはあり得ない。

先述のパターンなら、出かけようとした時点で「ふざけんな!家の掃除するんだから一緒にやれ!出かけるな!」と首根っこつかむし、

もしくは「私も行く!!」と言って掃除放棄する。

専業主婦ならまだしも、共働きなのに何もしないで妻に押し付けてる夫ってこの世に本当に存在するんだな、なんでそんな夫を怒鳴りつけないの?と聞いてみたら、

だってやらないんだから仕方ないじゃん、やらせるのも可哀想だし」という。

まぁ、それで全部自分がやるのに納得してるならいいと思うけど、

愚痴るくらい不満が溜まってるならなんで蹴り上げないんだろう。

自分場合は夫がそんなんだったらひっぱたくし、逆に自分が夫にばかりやらせてダラダラ寝てたら蹴られる。

実際そんなケースになるのはほぼないけど、それくらい「家事は当たり前に二人でやるもの」になっている。

共働きが当たり前になっているのに、世の中には「夫に家事やらせるのは妻失格」と思っている女って思った以上に多いんだなーと、家事喧嘩したことがない妻の立場としてはびっくりした年始だった。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん