2016-04-29

http://anond.hatelabo.jp/20160429011024

もう10年以上、とある業界コールセンターに勤務しております

取扱商品性質上、かかってくる電話には罵声・怒号が多いです。

ですので、自分で言うのも何ですが電話対応慣れ、謝罪慣れしているかと思いますので、トラックバックさせてください。

私がこの記事を読んで思ったのは、恐らく電話対応中に「焦り」が出ているのではないかと思いました。

まず、最初にこの方が覚悟すべきなのは自分に言われているのではなく、会社に対して言われている」ということです。

そう思えば、少し冷静な対応が出来るようになると思います

それから本を読んで、ボキャブラリーを増やされてはいかがでしょうか?

読む本は小説でも何でも、興味が持てるものでいいですが、できれば漫画は避けたほうがよろしいかと思います

漫画口語での文章セリフ)が多く、娯楽として楽しむのはいいのですが、仕事での勉強にならないものが多いように感じますので、文語記載された小説エッセイなどをオススメしております

そうすれば「言葉遣いで注意されることが減る」かと想像されます

そして次にこの方がやるべきことは『自社のシステム(できること・できないこと)を知り尽くす』ということです。

お客様の仰ることも正しいかもしれませんが、自社で出来ることにも限りがあります

ですので自社のシステムを知り尽くすと、お客様無理難題提示してこられた際、「Aは出来ませんが、Bなら出来るのですが?」と代替案を提示することが出来るようになるかと思われます

最後になりますが「少し喋る速度を落とす」ことも忘れないでください。

まりにノンビリ喋ると相手イライラさせてしまますが、相手の喋るスピードに呑まれ自分まで早口で喋ると、問題発生の原因を探ったり、解決策を考える余裕がありません。

はい、○○(←自社名)です」と答えるより、

「お電話ありがとうございます。○○(自社名)の△△(自分苗字)でございます」と答えると、時間が稼げますよね?

もうすでに、この時点で「話を自分のペースに持ち込むキッカケ」が出来たのです。

それと同じく、「はい。そうですよね」「大変申し訳ないです」などと言いながら、相手の話を聞き、時間を稼ぐのです。

そうやって時間を稼ぎながら、相手の言うことと自社で出来ることをすり合わせ、折衷案(解決策)を考えるのです。

心配させたくないからちゃんと仕事してるって周りには見せたい」のでしたら、コチラで愚痴るのもストレス発散になっていいですが、上記の1つでもいいので、挑戦してみることをオススメいたします。

長文、なおかつ上から目線で失礼致しました。

記事への反応 -
  • 今日も怒られた。怒られたというか注意された、が正しい。 電話対応の言葉遣いが駄目だと。ちょっとは落ち着いて対応できるようになったかなと思ったら振り出しに戻ってしまった。 ...

    • もう10年以上、とある業界のコールセンターに勤務しております。 取扱商品の性質上、かかってくる電話には罵声・怒号が多いです。 ですので、自分で言うのも何ですが電話対応慣れ、...

      • コールセンターで1年以上現場にいた人をみたこともきいたこともない。 そんな神レベルの人でも居酒屋でサラリーマンが経営のあり方語るみたいな内容になっちゃうんだな。

    • おまえ打たれ弱すぎ なにごとも「ま、いっか」で乗り切れ

    • その人は「増田は注意したら改善できる人」だってわかってるから言うんだよ

    • いい歳して○○って考えは気を付けたほうがいいんじゃね いい歳して部下に指導できない、いい歳して結婚してない、いい歳して子どもいない、いい歳して平社員って、どんどん息が詰...

    • 電話応対は慣れだよ、今までやってなかったなら上手にできなくて当たり前 できなきゃ恥ずかしいなんて変なレッテル貼らずにね 周囲なんて気にしない、まずは電話に出るだけでいいよ...

    • 電話かけてくるやつはアホだからあんま気にすんな

    • 自分ができないことっていうより職場の周りの人が気になってたりしない? 同僚に対してだめな奴と思われる不安とか恐怖感とか。 何かする時に見られたり注目されたりしてるんじゃ...

    • 誰もが通る道だから気にしなくていいよ。焦らずに「何が間違っていて正解は何か?」をメモることが大事。 明日から同じ間違いをしないように家で口に出して練習をするだけでどんど...

    • 言われるうちが華とは言うけど、実は、何となく気になるとか、本人自体が嫌いとか、しょうもない理由だったりすることもあるからな。 あれこれ注意しておきながら、GW終わったら言...

    • 間違い指摘されると電話の度に監視されてる気がして余計緊張しちゃうよね それでますます電話対応嫌になったり。 会社窓口でかれこれ15年ぐらい電話を取っているが未だに電話対応は...

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