2015-11-27

愛と束縛と自由

旦那女の子が大好きだ。

温かくて優しくて甘いマスクをしている。

もちろんモテる


女の子に頼られたり甘えられたりすると肯定感があり自身に魅力があると思え

とても嬉しいということらしい。女の子なら誰でもというわけではなく

知性があって考えや品があるしっかりした子が好き。


だけど私と一緒になってからそういう事をすると

私がこっそり泣いたり傷ついたりするようになった。

私は自分が至らないから彼は他の女性を求めるのだと思い、別れるべきではないか

という思考へ落ちてゆき自分価値がとことん無くなるような感じがして辛い。

彼はそれを嫉妬と束縛と捉えるようになった。


彼は女の子が好きでイチャイチャしたり楽しんだりするだけで

キスだとかセックスだとかそういう裏切り絶対にしない、という。

私が傷つく事がわかっていながら、罪悪感をもって女の子イチャイチャする。

そうやって自分であることを自由に振舞えない事に強いストレスを感じるようになった。

そういったストレスフラストレーションを生み日々の生活でも私を邪険にするようになる。


彼はときどき、「僕のように他の異性の友達を持てばあなたもわかる。」

などという。でも私は知っている。彼のほうがもっと嫉妬深いことを。

私が他の異性と仲良くして(ふつうに友人関係)その人を評価したりすると

すごく不機嫌になりめちゃくちゃ怒る。自分より他人に魅力があると私に思われるのが

実はすごく怖いということらしい。「コイツ絶対あなたの事が好きなんだ」とか言う。

だけど私は男性恐怖症で男性トラウマもあり経験も今の旦那のみで異性の友人もほとんどいない。

私が異性とイチャイチャする可能性は限りなく無いに等しい。

一体何を怖がっているというのだろう。


私は不安が強くなり、彼は別の女の子と一緒のほうがいいのではないか

イチャイチャしてるだけというが私は本当の恋愛に発展し浮気になるのが怖い、

私が傷つくことが許せず、それを束縛と感じ自由がなく苦しいのであれば、と

別れの話をすると、「そんなわけない!」と怒り出して、普段滅多に泣かない彼が泣き出す。

私は自分価値がなくなるような感じがする、というと、「あなたは私が一番大切にしている人だよ!」

という、私はいつもこの部分に確信や自信がない。なくなる。

彼は彼が私を傷つけ彼の元を去る事にひどく恐怖を感じている。

もっと自分に自信をもてばあなたは僕を束縛しなくなるのに!」という。

私は自信の過去トラウマ、幼少期の環境より、自信を持つということがひどく難しく

肯定感も全く持てず、そのことで生涯悩むほど大きな問題自覚している。

彼は自分肯定感を私に与えてあげることができていないと悩むこともある。


彼は私を一番愛していて別れることは何より辛く

だけど私と一緒にいると束縛され自由でなくなる感じがひどいストレスになる。

私が、彼の他の女の子イチャイチャするのを、傷ついたりするのではなく、

それが彼の性格である、と認め、怖いと感じたり自分を責めたりそういった

重苦しくなくなれば、私達はきっともっとうまくいくはずなのに、という。


要は私が彼が女の子イチャイチャするのに傷つかなくなればいいのだという。


私達はどっちも自身に自信がないように思う。

どっちも不自由でどっちも束縛しているように感じる。

私は彼を本当の意味で丸ごと受け入れ愛している訳ではないのだろうか。

私は彼を本当には信じていないのだろうか。自分の自信の無さゆえに。


からない。私が変われば全てうまくいく、という。

変われるのだろうか。

私はお互い別々のほうがそれぞれもっと自由に生きていく事ができるのでは、と思う。

だけど彼が別れたくないとパニックになり泣いている姿をみると、

この人をひとりにしておけないし、離れられない、と思う。


余談だけど最近猫を飼った。

この小さなか弱い生き物が自分を頼って甘えてくる姿はどうにも

愛おしく、嬉しいという感情が沸くが、

彼が女性に頼られて嬉しいという感覚も似たようなものなんだろうか。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん