2015-10-24

http://anond.hatelabo.jp/20151015213736

ついでに3話も見たので、へヴィーオブジェクト感想を。

2話で大幅に期待値が下がっていたおかげでそこそこ楽しめた。こう、休日の午後2時位からやってるどーでもいい映画とか見てる感じの楽しめかただった。

やることは敵基地への潜入ミッションで、重要なパーツの破壊を狙う、ってことなんだけど

まず敵基地が近い。どうして徒歩で敵基地にすんなりたどり着くのだろう。歩いてすんなり行ける近さなデカブツ出して戦わなくて良くないか?と思ってしまう。

潜入には、重要度の高いお姫様を残して工兵貴族で行く。それはいいんだが、なぜこの2人は敵基地に潜入してるのに普通に会話してるのだろうか。時間が無くなり焦ってきてからはよりひどくて、大声で叫びあっている。頭おかしい。

大事なパーツを保管している施設に潜入成功

いやいやいやいや。どうして鍵すらないんだ。生体認証とかカードリーダーとか南京錠とか何でもいいけど鍵くらいあるだろう。なんで何も無く倉庫に入れるんだ。しか倉庫内に敵兵がおらず自由に探し回る。これには一応「言い訳」が用意されていて、戦争オブジェクト任せになっているから、兵隊の錬度が低く、色々と適当になっている、との説明が前にあったのだが、ならばオブジェクト関連にこそリソースを割くはずじゃなかろうか。兵隊が信用できないなら、進んだ科学で作られたレーダー監視技術を使って自動化すれば良い話じゃないか。

一番の茶番だと思ったのがこの後の、お姫様が捕まってそれを助けるかどうかで言い合うシーン。それ前回やったじゃん。なんで繰り返すの。

助け出すために、無線自軍指揮官一方的な連絡をした後に工兵くんも貴族くんも捕まる。

相手がこの無線キャッチしたのが分かるのに一方的通信?とも思うがそこはまぁ良いとしても、なんで捕まえた後うだうだお喋りしてるんだろうか。敵兵が無能過ぎやしないか。上官っぽいのまで無能とはどういう事だ。拘束くらいしろよ。それもめんどくさいなら足でも撃って怪我作っとけよ。

お喋りしながらオブジェクト爆破完了

いやいやいや、どうしてあん建物ふっ飛ばすような爆破を至近距離で受けて死んでないんだ。おかしいだろ。せめて怪我で動きにくくなるとか何かあるだろ。

とは思うものの、むしろ、とんでもない爆破が起きても全員全く無事で怪我すらしてません、ってシーンをもっと前に見せてくれたら、ああそう言う作品なんだなってある意味安心して見れるんだけど、3話じゃあ遅い。

最後に授賞式。

なぜスーツ軍属軍事行動中のことで受賞するんなら軍服でしょう?しかもそのまま別作戦に組み込もうとするくらいの事を考えてるなら、帰属意識を高めるためにもより軍服が望ましいと思うんだが。

これ書いてて、ダンまちヘスティア様がせっかくベルくんのために持ってきた強い(?)武器を中々渡さないシーンを思い出した。

主人公を上げるために不必要に周囲が下げられていると言うか、説明不足と言うか。もちろんアニメで描かれる世界現実と同じである必要は無いんだけども、違うのならその違う部分をしっかり描いてくれないと、違和感が強く残る。

11/18 追記&微修正

もう3話以降見てないのだが、ネットでこの作品のことをガバジェクトと呼んでる人がいて笑った。

記事への反応 -
  • へヴィーオブジェクトの2話見て突っ込みたくなった。 ・オブジェクト同士の戦い開始 何でこいつら超科学で作られた超兵器なのに相手の位置が余裕で視認できる距離で砲撃やらビーム...

    • http://anond.hatelabo.jp/20151015213736 ついでに3話も見たので、へヴィーオブジェクトの感想を。 2話で大幅に期待値が下がっていたおかげでそこそこ楽しめた。こう、休日の午後2時位からやっ...

記事への反応(ブックマークコメント)

人気エントリ

注目エントリ

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん