2015-10-06

例のイラストは本当は『在日問題』を提起したかったのかもしれない

例のイラスト問題について、思うところがあったのでちょっと書きます

なぜ日本人シリア難民問題をここまで苛烈表現で描くのかわからないでいましたが、今は納得いく仮説が立てられます。今からそれを説明します。

まず、下記の作者の発言を読んでください。

はすみとしこの世界

6時間前 ·

 昨夜遅く木村という記者から取材の申し入れがあったのでメッセージにて解答しました。さっそく記事になったようです。(投稿下部にリンクを添付)

 一部記者主観により削除された部分があったのでここに公表します。

 尚、記事内の解答で、シリアイラク混同されていますが、答えたのが真夜中だったため寝ぼけていました。読み辛いでしょうがご了承下さい。

------------------------------

 国連事務総長潘基文氏は(中略)周辺各国に難民を受け入れるように促すだけという無能さをさらけ出しています

(削除された部分)

 そんな中、日本人の多くは戦争難民経済難民の受け入れには反対しています。それは何故かというと、日本には既に65年も前に大量の戦争難民を受け入れており、彼らが理由で、日本に住む日本人冷遇を受けているからです。日本には被害者のふりをして特権を得ている在日朝鮮人または在日韓国人(以下「在日」)と呼ばれる存在があります。彼らは日本人よりも優遇され、日本人が支払った税金で何不自由無い暮らしを送っています国民たる日本人生活保護が受けられずに多数が餓死しているにも拘わらず、在日の14%以上が生活保護を受けています日本にいる在日韓国人は67万人とされていますが、その内 45万人は無職で、在日生活保護が簡単に受けられますが、日本人への生活保護ハードルが高くてなかなか受けられないのが現状なのです。

(削除部分終わり)

 私は、難民であるのか無いのかをきっちり調べ、本当の難民であれば人道的に助けるべきだと思っていますが、一部(報道では3割)の偽難民がそれを権利と思いやってくる事に問題を感じ、問題提起として、偽難民について皆さんが考えるきっかけをつくりたかったのです。

http://bylines.news.yahoo.co.jp/kimurama…/20151006-00050184/

https://www.facebook.com/はすみとしこの世界-984279651598190/timeline/ より

この発言には、3つの問題点があります

まず問題点1、シリアイラクを間違えた。寝ぼけてたと言い訳してますが、ここまで苛烈表現をした方にしては自覚が足りなさすぎです。きっと本当はシリア難民問題などどうでもいいのでしょう。

そして問題点2、ここ重要です。在日問題の話を主張したかった。シリア難民問題のことを描いたイラストの話なのに、です。

で、問題点3。偽難民について問題提起たかったのに、日本語版イラストしか作成してない。本当にこの点について問題提起したいなら、今正に事に当たっている関係各国の人に届かなくてはならない。ならば少なくとも英語版作成くらいは頭をよぎるはず。そうした動きが一切ない。

以上のことを鑑みて、はすみ氏が本当に主張したかったのは、65年前に日本にやってきた戦争難民問題ではないかと思うわけです。それならば、日本人に対して主張をしたい日本国内問題で、英語版すらない理由も、過激な表現をする動機説明できます

そしてそれならば、表現の仕方を間違えたと言っていいでしょう。例のイラストは2重の意味で誤解を招く作りになってしまます。まず、少女一人しか描かれていないあのイラストで、『一部の』不法移民非難しているようには見えません。また、本当に主張したいのが65年前に日本にやってきた戦争難民問題だったとして、それをシリア難民少女で表しても全く伝わってきません。

まぁ、表現が必ずしも狙った通りに行くとは限らないのが創作です。でも、これはさすがに的を外しすぎです。

以上のことは、根拠はありますが私の想像に基づいた話であることはお断りしておきます。でも、これが動機ではないとしたら上記3つの問題点が謎のままです。本人が説明をしてくれないかなー、チラッ、とネタ振りをして、終わります

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん