2015-07-22

テンプレ的な謝罪対応が気に障るのか?という話

http://anond.hatelabo.jp/20150722060929

トラバブコメ散見されるので思い出した。

炊飯器や鍋はまったく関係ないんだけどさ、これはよーーーーっく分かる。

 

 

例えば、うちの最寄りの鉄道毎日毎日数分だけ遅れてる。

最近は半ば諦め気味で、数分遅れることを承知で行く。

まあこんなもんか、と思ってる。

 

問題テンプレアナウンス3分くらい遅れるとテンプレアナウンスが入る。

機械音声「列車の遅れをお知らせします、××本線上り方面はどうたらこうたら」

事務員本日はお急ぎのところ電車が遅れまして、お客様には大変ご迷惑をおかけしております。お詫び申し上げます

 

これ、すんげえイラッ、とするんだよね。

時間通りに来ないのをあえて見過ごしてあげてるのに、いつもいつも同じこと聞かされる方の身にもなってほしい。

 

うるせえよ。

毎日遅れてるくせにテンプレで済まそうとすんじゃねえよ。

本当に悪いと思ってるのか。思ってるなら改善しろ

改善する気もないならいっそ黙ってろと言いたくなる。

 

 

もう一つ。オンラインゲームに没頭してた学生時代のこと。

流行りのゲームの例に漏れず、BOT中華プレイヤー、RMTerがはびこっていた。

俺は運営あいつらをなんとかしてくれ、とメールを送った。

 

「ご不便をおかけして申し訳ありません。貴重なご意見ありがとうございます

●●オンラインではユーザー様よりたまわりましたご意見を元に改善につとめうんぬんかんぬん…」

 

うるせえよ。

何ヶ月前から居ると思ってんだよあいつら。

現状はこれこれであり、我々の認識はこうであり、いついつまでに、このようにします(あるいはしません)、と返答しろ

コピペ貼られるよりは、無視される方がよっぽどマシだ。

 

 

対称的に思い出されるのが、とある日、嫁の実家帰省したときのこと。

天候が悪く、高速バスが高速道を通れないことがあった。

どうせテンプレアナウンスでもするんだろう、と思っていたところ、

運転士は「あー、皆様、ふーっ」とため息をつき、やや間をおいて話しはじめた。

 

「えぇーっと、たまにあるんですよねえ、こういうことが」

「〇〇高速は一度通行止めになると、大丈夫そうでもなかなか開けてくれないんです」

「我々も困ってます

「とりあえず、無線によると△△方面が空いてるということなので、迂回してみます

「皆さんもうしばらくおつきあいくださーい」

 

それまで乗客の間に漂っていた、どこかピリピリとした空気が和らいだのを覚えている。

結局1時間遅れで着き、みなほっとした様子で降りていった。

 

こういう話なんだよ、俺が聞きたいのは。

一方的テンプレコピペ投下、はい終わり、だと蔑ろにされてると感じる。

実際のところどうなの、あ、そうなんだ、それじゃあしょうがねえなあ、って気になる話をもっとしてくれよ。

 

カスタマーセンター現場の下っ端が発言責任負えないってのは分かる。

でもこっちはさ、ナマの人間として、そいつがどういう思ってるのかを聞きたいところもある。

 

でも、ホンネを言えばいうほど、なにを不真面目な、と抗議する人がきっといるのだろうね。

あー、もっとフランクな世の中にならねえかなあ。

記事への反応 -
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      • 短気すぎだろ。おまえも事務的にスルーしろよ。

      • フランクもたまにやるから通じるだけで定番になったら「誠意がない」とヘイトするだけ それなら衆愚相手らしくテンプレしてた方が皆が楽って事よ

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      • ヨドバシ・ドット・コムって利用したことないんだけど、 配送エリアとかは離島含む全国対応してるの? ヨドバシがない県にも配送してるわけ?

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