2015-05-06

マインドコントロールがとけたって話

私の家族は私が小さい頃から新興宗教信者で時々なんかよくわからん家に行ってビデオを見たり、正月にはよくわからん場所に行き変なばあさんのビデオ(クソ長い)を見てお菓子を貰って帰るのが普通だった。

親には友達には言うなと言われてたし、ある程度の年齢になったらバレたら恥ずかしいと言う気持ちがあって誰にも言ってはいなかったけど。

それでもずっと通っていたし、通うのが修行するのが普通だと思っていた。

時は流れて大学生になった。一人暮らしになった。

その土地にも宗教施設があるから場所は変わっても修行するものだと思っていた。

大学生になって初めてのGW明け位に行ってみた。

信者のばばあが施設廊下でお隣さんの悪口を隣のばばあと話していた。

めちゃくちゃ楽しそうだ。

まりの合図があってばばあ達は真面目な顔して部屋に移っていった。

ここで初めて思う。修行しても普通の人と変わらんじゃんと。

今まで本部やら本部の近くに通っていたからそんなばばあはいなかったけど地方じゃこれですか。

この宗教嘘なんじゃね?なんか一瞬で目が覚めた。

次に修行グッズやらお守りやらを実家に置き去りにしてみた。

何も不幸は起きなかった。

あっこれ嘘だな。確信に変わる。

それから正月には帰らなくなった。

帰ったら施設連行されてばばあの話聞かなくちゃだから。そんな時間もったいない

もちろん親からは怒られたし脅されたけど効果はない。

だってもう信じてないから

そんな感じで大学生エンジョイしつつ交通費で死にそうになりながら就職先が見つかった。

卒業就職の合間、実家に帰る。

父がなんか宗教の集会で読む作文の練習をしていた。

うちの子供もこの就職難の中、なんとか様のお導きがあり無事就職先を見つけられ…

自分努力無視か!思わず怒る。

俺がお前の名前お布施してきたお陰だ!反論がくる。

決して努力は認めない。良い事はなんとか様のお陰。

悪い事は自分の行いが悪い。

なんというダブルスタンダード。こいつらと話しても無駄だな。

私が信じてなくても私の名前勝手ににお布施したお金のお陰とか言い出すんだ。

くだらねえ。こんな宗教名前が載ってるだけで吐き気がする。

そう感じた。

就職して落ち着いてきたある休日、どこにでも乱立してる施設ひとつに行き脱退届を出した。

数日後、親から鬼電。

何考えてるんだ!何か起きたら大変だぞ!

何年も信じてないけど何も起きなかったんですけど。

まーそんなのが通じたら信者じゃないですけどね。

宗教がクソだとは言わないけれど人に押し付けること、努力を認めないことはクソ。

なんでも宗教のせいにして現実見てないじゃないか。

自分決断ってもんがない。自分人生みえない何かに預けんな。

でもこんな話、現実じゃ出来ないわ。

誰が何を信じてるかわからんからな。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん