2014-06-21

誤審」騒動をきっかけに考えたこと

ワールドカップ初戦の西村主審ジャッジが「誤審か?」と騒がれたことについて、ある方のツイートにかぶせる形で“日本人から西村審判を)擁護する……”という趣旨のことをつぶやいたところ、その方から反論をもらいました。

で、1往復やりとりしたあと、ちょっとつらつら考えてみました。

リプライを返そうと思ったけど、答えというより自分の頭の整理になってしまったのと、

あと単純に長すぎるので、ここに書かせてもらいました。すみません

私はサッカーに詳しいのか?

詳しいどころか、サッカーのものにはぶっちゃけ興味ないです。

日本戦の中継も見てません(試合を見て負けると嫌だから)。

でも、初戦の審判日本人が務めたことは嬉しいし、そこで誤審騒ぎになったことに興味を持ちました。

スタンス思い入れの強さが違う人とのやりとり

私と相手の方ではスタンスが違いましたね。

【私(と、ひょっとしたらニワカの人たち)】

1.ブラジルクロアチアには興味がないし、その審判にも興味が無い。

 1a.ブラジルクロアチアには興味がないが、日本人審判誤審と言われるのは嫌。

私はもともと1.なので、今回の件では1a.です。

からといって、

 1b.ブラジルクロアチアには興味がないが、日本人審判誤審と言われるのは嫌なくせに、日本と仲の悪い国の審判誤審と言われたら喜ぶ。

と決めつけられるとイラッとします。

だってそうじゃないから

はいえ、そういうタイプの人もいるような気はします。

【相手の方(と、ひょっとしたらサッカーファンの人たち)】

2.ブラジルクロアチアはもちろん、大会期間中ずっと緊張感ある試合を見たい。初戦のジャッジ大会全体に影響することもある。なのであのジャッジには反対。

 2a-1.日本外国試合での審判ジャッジも冷静に見ることができる。

 2a-2.日本外国試合日本不利なジャッジにはさすがに冷静になれない。

2といえる人はサッカーの観戦力があるのでしょう。楽しいだろう、と思います。うらやましい。

さらに2a-1の人もいるし、2a-2の人もいるでしょう。

私はどっちもアリだと思います

でも、

 2b.当事国ではないサッカー先進国専門紙誤審と言っているのだから誤審だ。

こんな言い方をする人にはイラッとします。

きっと、2.、2a-1.、2a-2.の人も、一緒にされたくないでしょう。

でも、今回、そういう意見もいくつか見かけました。

今回は、私と相手の方がお互い1.と2.であるサッカー審判に対する思い入れレベルがまるで違うことを知らないままやりとりが始まりましたが、まぁこういう掛け違いはよくあることでしょう。

そのときに、1.の発言に対して「おまえ1b.だろwww」「だまれ2b.め」と言ったり、

逆に2.の発言に対して「おまえ2b.だろwww」「だまれ1b.め」と言ったりする応酬にはしたくないな、と思います

結構たいへんだけどね。自分の得意分野で自分と違う意見を言われた時は特に自戒を込めて)

"日本人から擁護する"

日本人から西村主審を)擁護する……”

さてこれは正しいのか?

サッカー知らないくせにこんなこというのは無責任じゃないか?

2.の人から見れば正しくないかもしれないですが、まぁ1.の人もいていいんじゃないか、と思います

私は、海外日本人外国人によく評価されるのは嬉しいし、悪く評価されるのは悔しい。

そして、やっぱり外国外国人より、外国日本人の方が気になる。

ゴミ拾いをするサポーターが誉められたら、素直に喜ぶし、

海外日本人逮捕されて重い刑に処されるのは、たとえ罪状事実でも気持ちよくはないし、

海外飛行機が落ちた時に日本人の安否確認を優先するのは当然だと思う。

それと同じように、日本人の行動に海外賛否両論ある場合に、

その分野に詳しくないとき思い入れがないときは、自分日本人として一旦は「賛」のスタンスをとると思う。

1.に近い。

でも1b.みたいなことは言わないし、2.の人がいることも忘れない。

でも、その分野に詳しいとき思い入れがあるときは、その日本人に厳しい見方をするかも知れない。

2.や2a-1.に近い。

でも2b.みたいなことは(なるべく)言わないでおこうと思うし、1.の人がいることも忘れない。

出羽守(でわのかみ)=二言目には「海外では~」「欧米では~」という人は、正直、嫌いですが、

 日本ではこのタイプの発言が受けがよいように感じています

これって、保守的だとは思うけど、ネトウヨだとは思いません。

論理理想大事だけど、日本という国民国家国民であることは、なかなか超えられない壁と思うので。

長くてとりとめがないですが、以上です。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん