2013-12-03

死ねばいい」

http://anond.hatelabo.jp/20131202220016

 仕事行きたくない

 俺は今日有給を取った。会社迷惑をかけて、逆に出社し辛い。

太郎朝ご飯出来てるよ」

 1階からカーチャンの声が聞こえてきた。朝食は毎日6時半に取っている。俺が8時から仕事なので早いのだ。本当に助かっている。

 朝食を済ませると、私服に着替え、コンタクトレンズをつけ、歯を磨き、顔を洗う。もちろん、髭も剃る。工場勤務なので毎日私服で出社である。と言っても、TPOくらいは弁えた格好だし、髪も染めてない。原付を走らせて15分の所にあるベアリングメーカーの子会社だ。

 でも、今日は反対方向に走る。そのまま行き先も考えず、真っ直ぐ。真っ直ぐ。途中に通っていた工業高校を通り過ぎる。俺の暗黒時代が蘇るので、この話はよそう。

 この時間はどこの喫茶店も、スーパーも開いてない。コンビニか、マックくらいだ。で、いつもの流れとしてはマックコーヒーを飲んで暇を潰す。

 ぼけーっとLINEで遠くの友人とトークする。友人は大阪にいる、会ったこともない男女達。ネット掲示板で知り合い、ボーカロイドニコ動が好きということで仲良くしてきた。

今日有給0(^_^)0」

「ええなあ」

 こんな大したことない会話でも、喜びは大きい。リアルではここまで親しい人はいない。会社は30歳以上の人ばかりで皆既婚者。いつも「彼女くらい作れ」と言われるが、女の子とまともに会話も出来ない俺には居心地が本当に悪い。

 本社との飲み会で5歳年上の女性の隣にわざわざ座らされて、多少仲良くなったが、地獄だった。いや、その子可愛いしとても優しいのだが、俺に余裕が無かった。

 そして、たったそれだけの会話でその子のことが好きになってしまった。飲み会には必ず来るし、いつも積極的に会話してくれるのだが、本当に辛い。自分みたいなゴミと仲良くしてくれるなんて天使過ぎる。

 その彼女通勤してる本社がここのマックの目の前にある。俺は彼女が居そうな位置をずっと眺める。

「はあ」

 彼女に良いとこ見せたい。仲良くなりたい。でも俺は全く逆の行動を取ってるようにも思う。いつもそうだ、俺には逃げ癖がある。分かってるけど怖いんだ。

 慎重に投げてあっさりホームラン打たれて終わってしまう。そんな人生嫌だ。嫌だ。嫌だ。嫌だ。

死ねばいい」

 俺なんか死ねばいい。楽になりたい。何も悩みたくない。戦いたくない。誰か助けてよ。

 彼女に対する感情と、自分の行動の矛盾。何故、もっと単純になれないのか。もっと素直になれないのかという葛藤

 傷つくのが怖いんだ。死ねばいいと思っていても、死ぬような思いはしたくないんだ。死ぬ気で頑張るなんてバカバカしいんだ。

死ねばいい。俺なんか、楽に死ねばいい」 

記事への反応 -
  • 「死ねばいい」という気持ちにまるで勝てなくなっている。 自分はカスみたいなアマチュアで、だからこそ、何をどう書いてみたっていいはずなのに、 「死ねばいいじゃん」という結...

    • http://anond.hatelabo.jp/20131202220016  仕事に行きたくない。  俺は今日も有給を取った。会社に迷惑をかけて、逆に出社し辛い。 「太郎、朝ご飯出来てるよ」  1階からカーチャンの声...

    • 死ねばいいっていう小説書けよ。 増田に載せろ。読むから。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん