2013-05-04

友達が一人もできなかった10か月のアメリカ留学

明日やっと日本に帰れる。

とてつもなくうれしい。

留学なんていかなきゃよかった。

それだけわかった約9か月のアメリカ留学だった。

アメリカは小さいこからあこがれてた。

音楽とか映画とかアメリカドラマとか好きだったし。

英語もそこそこ好きだった。

交換留学で去年の9月からカリフォルニア大学留学

行く前には、サークル友達とかが盛大に送り出してくれてうれしかったな。

アメリカで沢山友達作る予定だった。

けど、だめだった。

原因は宗教マリファナ

英語は読み書きはできるけど、英会話が全くできない私は、現地の国際交流サークルに入ってみた。

国際交流サークルだったらいろんな国の人とも出会えるし、そんなに英語がうまくなくてもやっていけるかなと思って。

正直一緒の大学から派遣されてきた日本人の子達とあんまり仲良くなりたくなかったから、個人で乗り込んでみた。

けど、この国際交流サークル曲者で。

キリスト教系のサークルで表だっては、誰でもウェルカムみたいな感じだった。

週一回やっているミーティングに顔だしてみると、

時間のウチ前半はゲームトランプとかボードゲームとか中学生みたいなゲーム)、

後半はディスカッションで。

ゲームも糞ダサいし、ディスカッションもなんか宗教的なものばっかりでちょっと引いちゃった。

でも、これも経験だと思ったし、英語が喋れるからいかなとか思って一カ月ぐらい毎週いってた。

このサークル母体となるキリスト教の大人版の国際交流団体みたいのが主催する月一でのホームパーティーがあった。

個人宅で開かれたパーティーに行ってみてびっくり。

大人の人達がとにかく勧誘、と言うか他宗教批判してくるわけ。

日本はかわいそうだ。キリスト教じゃないからみんな地獄に行くんだ。」

「なぜあんな素晴らしいキリスト教信仰してないの。」とか。

ものすごい勢いで説教された。

うそこでうんざりしてそれからはめったに行かなくなった。

そこで出会った人達も同世代の男達はマリファナばっかやってて。

大麻とかだけはやりたくなかったから折角できた友達から自分から離れていった。

日本でよく留学行ってた人が大麻持って帰ってきてつかまるじゃん。

なんかそれがいまじゃよくわかる。

日本感覚が違いすぎる。

あっちでは未成年飲酒の感じで完全に黙認されてた。

そういう事とかあって、完全に孤立しちゃった。

残りの9か月は、たまに日本人友達スカイプするぐらいでほとんど声を出さない生活だった。

日本大学では毎日楽しくて、彼女はいなかったけどそれなりに友達もいた。

それが一転。

人と会わない生活

最後に生で人と話した記憶がない生活

ただただ時間が過ぎるのを待つ生活

留学なんて行かなきゃよかった。

  • 連日の創作庫

  • 日本の大学生なんて基本卑しい阿婆擦れとの淫行自慢か、社畜になるための就職活動しかやってないぞ。 猥褻物頒布罪で銭儲けしてるネットで成りすまし名誉毀損罪が趣味の村上春樹と...

  • 英語は読み書きはできるけど、英会話が全くできない私 「全くできない」のレベルにもよるけど(日常的な意思疎通くらいはできるのだろうけど、それでも)留学に対する準備がなさ...

  • カリフォルニアのどこの大学行ったのか知らないですが、もったいないなぁ…。 一つのサークルがダメなら、他にも色々トライしてみればよかったのに。

  • 行った場所がハズレすぎるw 9ヶ月我慢するのがアホ。変えてもらえよ。間違った選択をしたことに気付いたら適宜修正する生き方を身に付けないと人生ヤバイぞ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん