2013-02-02

AKB恋愛禁止の掟だけど、頭いいなーと思った

だって予め恋愛禁止って規則を作っておけばさ、それが破られた時もAKBのものには傷がつかないわけだ。

 

AKBに限らず、アイドルグループメンバー恋愛騒動が起こった場合代名詞には「○○のやまだはなこ」みたいなのがつきまとうだろ

 

そもそもアイドル恋愛したらさめるっていう、人間的にそこを要求するのはどうなのかっていうのは本筋ではないから言わないけどさ。

 

そんでも、頻繁にアイドルグループメンバーが熱愛しーの、お泊りしーの、破局しーの、結婚しーの、離婚しーのやってたらさ、「あーそういうとこ自由なグループなんだ。可愛いの子(カッコイイ彼)も自分じゃない誰かとくっついてそういうことするんだ」ってイメージを持つ人、いると思うんだよね。 

そもそもの話、可愛いの子自分じゃない誰かとセックス、って生々し過ぎる(自分じゃない誰かとってところがミソ)。

まあここは、アイドルに限らず片思いしたことのある人にはわかる感覚だろう。

両思いの人でもさ、自分の付き合ってる人が過去誰それとセックスしていたって想像するの、生々し過ぎるだろ。

 

そこを、予め恋愛禁止って規則を掲げておけば、その規則を破った者が出た場合でも、AKB全体のイメージダウンって話にはならない。

 

責任は、「恋愛禁止という掟を破ったやまだはなこ」と、あくまで個人に集中させられるんだからさ。

 

責任取って脱退するのも、坊主になるのも、規則を破ったからってことに還元される訳だからAKBのものは「メンバー恋愛は許しません」って立場に立ったまま、全体のイメージ低下は免れるよな。

 

そういう予防的な構造を、たったひとつ恋愛禁止の掟」を掲げることで作ってるんだから、頭いいなーって思った。

掟さえ作っておけば、別に管理必要もないし破ったら破ったで本人が悪いって話になるだけじゃん。

手間もコストもかからない、頭のいい掟だよな。

 

(こういう掟的なものを作って、管理はしない、っていうのはAKBに限らずどこでも見られるものだけどさ)

 

でも、今回は「自主的処罰」(だよな。今のとこAKBから坊主しろって言われてやったって話出てないし)は、ビジュアル的に衝撃的過ぎて波紋を呼んでるね。

 

坊主のものが衝撃的って訳じゃなくて(んなこと言ったら尼さんが痛々しいって話になる)、曲がりなりにも容姿を売りにするアイドルがそれをやっちゃったって点で反応が大きかったってこと。

 

ただ、今まで比較的問題なく運用されてきたこの掟、唯一の盲点は「重過ぎる罰」を違反者が行った場合で、それが今回浮き彫りになっちゃったよな。

脱退とかそういう話なら、掟破っちゃったもんね、しょうがないよね、って大して話題にもならんかったはずだけど、坊主っていうビジュアル的に衝撃なことをやっちゃった。

 

そしたら、そもそも恋愛禁止って掟おかしいんじゃないのか、って方向でAKBのもの世間の目がいってしまった。

だってアイドル恋愛禁止って風潮の根源は、可愛いの子自分じゃない誰かとセックス、ってのが生々し過ぎるってとこだろ。

大概の人は、思っててもそうそう口に出せねーよ、そんなこと。

 

掟自体は頭いいなーって思うんだけど、今回は見事に盲点をつかれちゃったよね。

それに、髪の毛って伸びるのに時間かかるだろ。自毛で彼女を見られるようになるのは、1年くらいはかかるんじゃないのかな。

その間カツラ被るのか、被らないのかは知らないけども、彼女の顔や名前テレビに出る度に、しばらく視聴者は思い出すよ。

 

でも、もし彼女自身がそういう掟の弱いところを見抜いて、打算尽くで丸坊主になったとしたら頭いいよね。彼女から目を逸らして、AKBのもの世間の目を向けられるんだからさ。彼女自身の評判は落ちにくい。AKBはどうなるか知らないけど。

 

ただ、その後も研究生に降格してAKBに残ってるとこ見ると、そんなこと考えてなくて、AKBにしがみつくために誠意を見せすぎちゃったようにも思える。

そうなら、せめて降格とか一旦脱退の後再度オーディション合格、返り咲きました! みたいなのが良かったんだろうとは思う。

 

 

つー訳で、AKBのものにヒトカケラも興味ないけど思ったことを書いてみた。

 

三行でまとめると、

 

掟そのもの管理方法として頭いいと思った

AKBを壊しても構わないつもりでやったことなら彼女は一枚上手だった

ただAKBにしがみつきたくてやったことなら、誠意見せすぎちゃった

 

ってことかな。これだけのこと書くのに、長いな。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん