2011-10-12

近そうで遠いかなあ

よっおらアスぺってか、僕はまぁなんらかの発達障害人間であるのだけれど。あなたと逆のことがあって驚きました。

私自身について言えば中・高の時は男子の顔は全部同じに見えて、女子髪型や体型が似通ってると無理。酷い時は1年経っても同じクラス人間の8割の顔を覚えてなかった。写真どころか本人を見ても自分と同じクラスの人かどうかすら分からない。

特にここが。僕はなぜか人間の顔面への執着みたいのがすごいです。このあいだもう十年以上昔にもなる小学校アルバムを開いて、顔と名前が一致するかのテストしたんですが、生徒と先生あわせて150人くらいで九割がたは名前を覚えていましたね。同じクラスになったことが無い人間も含め。中高も多分同じ結果だと思う。でも、かといって初対面の人をすぐ覚えられるかというとそうでもなくて、「スミマセンお名前なんでしたっけ?」などという台詞は言う方だし、さらにもともとの記憶力がズバ抜けているわけでもない。そんな天才だったら今英単語覚えるのに涙垂らしながら机に向かってない。

思うのは、自分は人の顔をその人がただ存在するという記号みたいなものしか認識していないんだと思う。だからあなたのお父さんの怒っている時の様子はだいたい想像できます。そもそも顔に情報があるなんて思いもしないことなんですよ。表情から読み取るということを訓練すべきなのかはまだわかりません。

あと「芸能人なら何タイプ?」というのに返答が困るというのは共通しているかと。しかし理由が異なっているかもしれません。僕の場合は「見分けがつかない」というよりもディティールに懲りすぎてしまい回答不能になる。もっと具体的にきいてほしいといつも思っています。たとえば最近AKBなら誰が一番好みか」ということについてよく聞かれるけれど、それは漠然としていて本当に困る。だからいつも「いやー、篠田さんの足なら是非なめたいっすね」といってかわし、相手を困らせる。でも質問者が悪いのだと思っている。できれば、同じAKBについてなら、「想像して。五回目のデートでようやくあんたが告白し、頬を赤らめながら満面の笑みで頷いてくれるのはAKBの中で誰であってほしい?」とか尋ねて欲しい。まあ、AKBよくわからんけど。(ファンの方頓珍漢だったらごめんなさい)

んで、こんな俺は友達は一人しかいないし、その友達も僕の他に友達けっこういるんで、いわゆるその、ぼっちですわ。もちろん彼女もできたことない。

克服せんとあかんのかのう。

まとまりなくなってきたので終了します。

以上、チラシの裏でした。

http://anond.hatelabo.jp/20111011225633

記事への反応 -
  • 自分ってアスペルガーと空気読めない人の間くらいなんじゃないかって悩んでる人って結構いるんじゃないだろうか。 私はアスペルガー症候群の存在を知って、自分ってもしかしてって...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん