2011-10-13

発達障害の診断が無茶苦茶になっている件 http://anond.hatelabo.jp/20111013092320

検索してわかった。yahooじゃない質問サイトでも無茶苦茶な答えがある。本当に専門家だろうか?という自称専門家もいる。

アダルトチルドレンどころじゃないw

ほんとに無茶苦茶だwww

だいたい、ブームになるのがおかしい。急に増えるわけが無いものなのに。

専門家のように書いている人でも、医師じゃなく心理の何かをかじってしまったような人なのだろうか?適応が良くなるような訓練や心理療法の研究をしているのを、かじったとかか?

しかし、その前の診断に関する知識が間違っているのは、なぜ?!

だって発達障害という言葉で現されるのは、前頭葉の働きに問題がある人たちの事で、自閉症の一種なのに!!!

問題と書いたのは、障害は障害だけど、問題が無ければ、それはそういう状態というだけの事だから、悪いとも言えないので、障害とも言いづらいものから

二次的に問題が起きていたら、それに対処する事はあるだろうけど

MRI検査をやっているような病院の中で大きな病院に聞いてみたら、そう言うと思うけど・・・

発達障害というものの、定義を変えました、とかうちは独自の解釈でやってます、と言い出されたらわからないけどw

追記

wikipediaには、アスペルガー症候群は、日本アメリカでは公的文書では自閉症と区別していると、出ているが・・・

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%82%B9%E3%83%9A%E3%83%AB%E3%82%AC%E3%83%BC%E7%97%87%E5%80%99%E7%BE%A4

wikipedia発達障害のところでは

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%99%BA%E9%81%94%E9%9A%9C%E5%AE%B3

家庭での虐待や抑圧によるものは含まない、先天的ものだけという内容

自閉症を含まないというのは、従来のと区別しているという事だと思うし、従来と違って、自分で生活したり社会に役立つ事をしている場合もあるからだろう。発達障害というものの、障害ではなく状態と書いている本もあるのはそのせいなんだろう。

記事への反応 -
  • 自分ってアスペルガーと空気読めない人の間くらいなんじゃないかって悩んでる人って結構いるんじゃないだろうか。 私はアスペルガー症候群の存在を知って、自分ってもしかしてって...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん