2011-10-11

人を呪わばアスペルガー症候群

自分ってアスペルガー空気読めない人の間くらいなんじゃないかって悩んでる人って結構いるんじゃないだろうか。

私はアスペルガー症候群存在を知って、自分ってもしかしてって思ったし、友達にもそんなのはいる。にちゃん見てても自分は障害とか言い出して叩かれてる人って結構いた気がする。

自慢だけど父親は賢い。京大出て研究職してるし、小学生の時には微分積分わかってたとか自慢された。ただ空気読めない。急に出かけるとか言い出して、すぐに支度しろあと5分とか言い出す。出かけたくないっていうとメチャクチャ怒る。

母の買ってきた棚をノコギリで切り始めたりしたこともあったっけ。

最近分かったけど、どうもこちらを威圧したいわけじゃなく、なんかもう本人もわけがわかってない様子。自分が怒ってる時の相手の表情なんか絶対見れてないし、こっちが怖がってることも気づいてなかったんじゃないだろうか。

×空気を読む

空気を見る

みたいな記事読んだけど、ほんとにそうだと思う。

私自身について言えば中・高の時は男子の顔は全部同じに見えて、女子髪型や体型が似通ってると無理。酷い時は1年経っても同じクラス人間の8割の顔を覚えてなかった。写真どころか本人を見ても自分と同じクラスの人かどうかすら分からない。

大学入ってからは加えて先生の顔もわからない。しっかり毎回真面目に授業受けてたのに、その先生の部屋にレポート出しに行って、それが授業してた先生かどうかわからない。

××先生ならあっちのほうで見かけたよとか言われるとかなり困った。

ずっと自分は人の顔が覚えるのが苦手だと思ってた。

覚える前に見てないだけだった。

意識して目を見るようにしてみたら急に色々わかるようになった。今まで自分が相手の声色でしか反応を測ってなかったことに気付いたし、2・3回頑張れば顔の見分けがつくこともわかった。

相手がどんな人なのか憶測して噂話する面白さがわかった。

自分アスペルガーなんじゃないかかいうと、すごく怒る人の気持ちもわかる。

ほんとにアスペルガーだと、もっとすごい空気の読めなさなんだと。お葬式中に人間を焼いた煙がどうして灰色じゃなくて白色なのか気になってしょうがなくて、きちんと答えてもらえるまで周りの人に聞くのをやめないとか。

NHK教育アスペルガーの子供向けの番組をやっているけど、黙って隣の子消しゴム取ったらダメとか、ものすごくあたり前のことをやっててびっくりした。

ちょっと困るどころじゃなく周りの人全員から関係を断たれかねない言動をしばしば起こしてしまったら、確かに生活に支障を来たすし、障害と呼ばざるを得ないと思う。

しかし私だってずっと困っていたんだ。芸能人だと誰がタイプ?とか聞かれてアイドルは全部同じに見えるとか言えない。(顔は整ってるほど見分けが困難だ。)

話について行けなくて何度寂しい思いをしたことか。

みんなしっかり顔を見て覚えていたなら教えてくれたら良かったのに。というかそれまで自分が見ていなかったことに気づいて愕然としたというか。

顔の作りや表情を意識して見るようになって急に世界が広がった。

もし顔がさっぱり覚えられないという人がいたら、ぜひ一度周りの人の目を見て生活してみて欲しい。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん