2011-10-15

http://anond.hatelabo.jp/20111013103738

DSM-Ⅳによる自閉性障害の診断基準に、脳機能関連の検査項目は含まれていないのはご存じか。

発達障害が脳機能の器質的な障害であるのは確たる事実であるが、その詳細については現状わからないことのほうが多い。

MRI,MRS,脳波検査などで明らかな異常が認められることもあるが、

自閉症児がてんかんを併発しているケースなど)

判断がつきにくいケースのほうが多いため、脳機能関連の検査だけでは確定診断不可能。

小児の場合は行動観察や知能検査で得られた所見から診断されるのが今のところ一般的。

同じく脳の器質的疾患である統合失調症や大うつ病だって誤診の嵐だからな。

精神外科ってのは廃れた分野だが、遺伝子病理診断や脳神経外科の発展であらゆる精神障害の病因が一目瞭然になる時代がくるといいな。

記事への反応 -
  • 自分ってアスペルガーと空気読めない人の間くらいなんじゃないかって悩んでる人って結構いるんじゃないだろうか。 私はアスペルガー症候群の存在を知って、自分ってもしかしてって...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん