2011-08-24

http://anond.hatelabo.jp/20110823201509

これからHTML5投資するか、このままFlash投資し続けるか、だよ問題は。

なぜ両方使うという選択肢がない。真の技術者ウェブ標準だろうがFlashだろうがネイティブだろうが、その場その場でユーザーの体験を最善にし、クライアントの要求を最高に満たすベスト技術を使う。JavaScriptFlashかなんて動きさえすればユーザーには関係ないんだから。実際、HTML5スゲEEEEE!!!ってページにFlashタグブクマが間違ってつけられたりしてるよ?(笑) ウェブ標準の崇高さなんてパンピーにはわからんです

そもそも分からないんだけど、HTML5が「投資」するほどたいしたもの? 誰もが基礎教養として身につけているはずの、これまでのHTMLCSSJavaScriptの延長線上の技術でしょ。今まで普通にやってきたウェブ開発者ならすぐにキャッチアップできるはずだよ。

どうせHTML5の実装の普及には当分かかるし、その時点のブラウザ環境で使用可能なものゆっくりまったりと導入していけばいいだけ。その意味はいわゆる遅延評価学習で十分。あわてることはないです。どうせ皆使うことになるんだから

一応言っておくと、いいものだと思いますよ、HTML5は。現段階で頑張って凝ったものを動かしておられるイノベーターの方々もたいしたものだと思います。敬意を。マリオやらグラディウスやらは著作権的にどーなのかと突っ込みたいが。

Appleスマホ市場で落ちぶれることを祈らないとね。

それはシナリオひとつですよね。Google甲斐性次第では十分にあり得る。それと、ジョブズが翻意するというシナリオもありますよ。今までに散々あったことですが。どこかでそれをネタにしている記事があったと思いますが。

AdobeですFlashに見切りをつけ始めてるけどね。

もしEdgeを見てそう思ったのなら、Flash CSを使って制作したことがありますか? Edgeを実際に使ってみましたか? と問いたい。

他にも、最低でも、

これらにきちんと答えられない人間HTML5 vs Flashなど語る資格はないです。そもそも対立させる時点でわかってないなー ┐(´д`)┌ って感じなのだけど。

あとFlashへの投資無駄になると思ってるようですが、俺はFlash投資判断「Buy」継続だと見てますよ。たとえこのままiOSで動かずともね。AIRもあるし、ブラウザプラグインとしてのFlashだけ見ていると考えを誤るよ。ブラウザのほうにしても、GPUアクセラレーションつきの3Dが真っ先に使用可能になるのはFlashプレイヤーの普及が速いから、WebGLと異なり、今後1~2年内に実案件で使用可能になるでしょう。そういった面ではなおカッティングエッジ技術だよ。

まあ、プラットフォーム言語の選択は投機から、どの銘柄が買いか売りかで紛糾するのはわかる。ただ、それなら分散投資だとか、インデックス投資という考え方もあるのでね。HTML5に惚れ込んで一点買いなんて若いエンジニアがいたら、それはもう相当危なっかしいなと、視野も相当狭くなるだろうなと危惧するよ。

というか、JavaだろうがC++だろうがObjective-CだろうがLLだろうがアセンブリ言語だろうが関数型言語だろうが、一度全部触ってみなよ。いいから。HTML5で手一杯なんてのでは話にならんですよ。

あと言いたいんだけど、Flashエンジニアも皆もうちょっと落ちつけ。

記事への反応 -
  • (ここで言うHTML5はcss3とJavascriptも含めた技術全体の事、逆にFlashはAir等の派生技術は含めないブラウザ上のFlashPlayerの技術のみを指します。) ウェブに携わる人間には常識だけど、HTML5...

    • いまHTML5を使うか、それともFlashを使うか、という話じゃないよね。 これからHTML5に投資するか、このままFlashに投資し続けるか、だよ問題は。 いまさらFlashを勉強し始めて五年後には役...

      • これからHTML5に投資するか、このままFlashに投資し続けるか、だよ問題は。 なぜ両方使うという選択肢がない。真の技術者はウェブ標準だろうがFlashだろうがネイティブだろうが、その...

        • あと言いたいんだけど、Flashエンジニアも皆もうちょっと落ちつけ。 笑。人のこと言えた義理じゃないけど、最近Flasherの沸点低いよね。

        • Flash製作環境が高いじゃん。 俺格付けの投資判断はすでにSell。 案件あったらやるけどw

          • Flex SDKを知らない時点でダウト

            • FlexSDK使うだけならCanvasでいいんじゃね。

              • http://anond.hatelabo.jp/20110824102147 なぜそこでCanvasが出てくるか意味が分からないよ。 Flexって業務アプリのUIなんかに使われてるんだけどそんなものCanvasで無理だぜ。

            • 全然ダメでしょ。少なくとも今のUAの実装では。

            • Flex SDKを知らない時点でダウト 知ってるけどSDKで開発するぐらいだったらFlex買ったほうが労力的に安いわ。

              • FlashDevelopを知らない時点でダウト Flash製作環境が高いじゃん。HTML5の方が投資コストが格段に低い。割安。 知ってるけどSDKで開発するぐらいだったらFlex Builder買ったほうが労力的に...

                • 矛盾してね? つまりHTML5よりFlash使ったほうが安いということだろ。 え? どこが矛盾してるのか普通に全然わかんない。

                  • いや、FlexSDKとテキストエディタ使うなら、有料で高性能なFlashBuilderを使うほうがいいってことでしょ? それはHTML5も同じことが言えて、高性能なIDEがあればそっちを使ったほうがいいに...

                    • 横だけどさ。 ツールを買う、みたいな意味で投資を語るなら、「両方やれ」で終了。 どっちにしろ標準になったらHTML5対応のツールは必要で、いずれ使い方も覚えにゃならん。 Flashのツ...

                      • Flashのツールがあれば、HTML5のツールは必要ないって話でもないでしょ。 え、そうなの? いやまぁ、テキストエディタは要るだろうけどさ。

                        • 開発効率の話がでるのに、Flash使わない範囲はテキストエディタってのも面白い発想だな。

                          • 開発効率の話がでるのに、Flash使わない範囲はテキストエディタってのも面白い発想だな。 だってあんまバリバリ書かないじゃない。ツールの効率だってある程度の規模にならないと...

                      • ツールを買う、みたいな意味で投資を語るなら、「両方やれ」で終了。 そだね。 HTML5とFlashは得意分野が違うから、両方使えた方がいろいろ出来ることも増えるし、うまく使い分けれ...

                    • なるほど、理解した! まぁ、HTML5のIDEはFlashのIDEより安く提供されるんじゃないかな。よりオープンな規格だからGoogleが作ってフリーで出したりしそう。 っていうぐらいしかツールの価...

                    • よこから失礼。 As3なら無料のFlashDevelopで十分だよ。純正品より使える。FlexSDKも無料だから、実質無料でコンパイル環境は整う。 Adobeのやつも買ったがFlashDevelopのほうがいい。 あと、HTML5...

                      • つまり、何がいいたいかっていうと、どんな言語、ツール使おうが、その上位10%にでも食い込んでりゃ食えるよ。 んー、上位10%に入りやすいのはFlashかHTML5か的な話じゃない...

          • 根底に嫌悪感があるとしてもそれはきっかけに過ぎない。

      • これからHTML5に投資するか、このままFlashに投資し続けるか、だよ問題は。 いまさらFlashを勉強し始めて五年後には役立たずでした、なんて切ないよね。 JavaAppletたん「お前いい加減に...

      • AdobeですらFlashに見切りをつけ始めてるけどね。 AdobeEdgeをもってして見切りをつけてると言ってる時点で、ナチュラルに洗脳されとる。

      • 「HTML5に投資」って感覚が全然ピンとこないな。 あれって、HTML4の代わりに標準になったら「知らなきゃいけない必須項目」であって、投資するかどうか悩む選択項目じゃないと思うんだ...

        • 「HTML5に投資」って感覚が全然ピンとこないな。 あれって、HTML4の代わりに標準になったら「知らなきゃいけない必須項目」であって、投資するかどうか悩む選択項目じゃないと思うん...

          • んー、HTMLの基本は必須かもしれないけど、Flashの仕事をするのにHTML5を駆使する必要はないっていうことじゃないかな? HTMLの標準になるんだから、駆使とかそういう事じゃないよ。 仮...

    • いまだにこんなこといってるのか。ポジショントークに釣られすぎでしょう。 「HTML5は簡潔に記述できる事が最大のメリット」って……。 HTML5はWeb標準なんだから、きちんと踏まえて...

      • ん?何をDisられたのかさっぱり判らん。 いや、あなたの言ってることは合ってるし、自分も基本的に同じことを主張したつもりだが。 ポジショントークに釣られすぎでしょう。 いや...

        • ”リッチなインターネットコンテンツを、非常に簡潔にスマートに記述できる”と文系チックに書いたのに、 あ、ごめんなさい、そういう風に読めなかった。スペコンのことしか頭に...

        • あー理解した。「いつものようにFlasherが顔を真赤にしてんなー」とか思われてたのか。だからポジショントークって言ってたのか。 あ、ごめんなさい、そういう風に読めなかった。 ...

      • ん?何をDisられたのかさっぱり判らん。 いや、あなたの言ってることは合ってるし、自分も基本的に同じことを主張したつもりだが。 ポジショントークに釣られすぎでしょう。 いや...

      • ”リッチなインターネットコンテンツを、非常に簡潔にスマートに記述できる”と文系チックに書いたのに、 あ、ごめんなさい、そういう風に読めなかった。スペコンのことしか頭に...

    • Jリーガー(現役)版 ウェブに携わる人間には常識だけど、HTML5は何でも出来るスーパーヒーローではない。 どちらかというと、柏の明神とか、ガンバの橋本とか、甲府の伊東輝とかの...

    • FlashとHTML5は確かに完全な競合技術ではないし、 FlashとHTML5が棲み分けできればめでたしめでたしだけれど、 HTML5がごっそり持っていく部分こそが、 ウェブ開発においてまさにFlashが独占...

      • HTML5が簡単な視覚効果といったローエンドから徐々にFlashを置き換えていく。 実行環境としてのFlashは落ち目。ブラウザゲームなどの一部に残る程度になる。 Adobeはクロスプラットフ...

        • 商店街に一つしか無かった喫茶店が、 近所にスタバが出来て売り上げが落ちたのを、 「うちは新しくランチも始めたんでスタバとは競合してない」 と言って誤魔化してるような感じ。

      • わざと避けてた部分を書かれたw まぁFlashの普及という意味ではvideoタグが全部持ってくよね。あとcss3。canvasはそれほど脅威ではない印象。 videoタグの実装が整ってくれば、一定数のFlas...

    • テンプレ化。 ウェブに携わる人間には常識だけど、HTML5は何でも出来るスーパーヒーローではない。 どちらかというと、○○の○○とか、○○の○○とか、○○の○○とかの方が...

    • Flashっていった場合 Flash Playerの事ではなく Adobe Flash などの オーサリングツールがあることのほうがよっぽど重要だろ。 だれもかれもが、テキストでコンテンツ書いてるわけじゃな...

    • お呼びでない?・・・こりゃまた失礼致しました~~~ http://anond.hatelabo.jp/20110823194555

    • お金持ちに大量に触れて気づいた8の共通点 http://anond.hatelabo.jp/20110825105018 3317users 生活・人生 2011/08/25 --------------------- 自分でWEBサービスを作りたいと思っている人へ http://anond.hatelabo.jp/201...

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