2011-08-24

http://anond.hatelabo.jp/20110824121912

いや、FlexSDKとテキストエディタ使うなら、有料で高性能なFlashBuilderを使うほうがいいってことでしょ?

それはHTML5も同じことが言えて、高性能なIDEがあればそっちを使ったほうがいいに決まっている。

だが、HTML5にはFlashほど優秀なIDEはまだ存在しない。

AdobeのEadgeとかが候補として上がるけど、まだ全然使えないし、将来的には有料になると思う。

となるとHTML5でもFlashでもAdobe製品を買わないといけないことには変わらないでしょ。

現状優秀なIDEがあるFlashの方が開発効率よくない?

  • Flash製作環境が高いじゃん。 俺格付けの投資判断はすでにSell。 案件あったらやるけどw

    • Flex SDKを知らない時点でダウト

      • Flex SDKを知らない時点でダウト 知ってるけどSDKで開発するぐらいだったらFlex買ったほうが労力的に安いわ。

        • FlashDevelopを知らない時点でダウト Flash製作環境が高いじゃん。HTML5の方が投資コストが格段に低い。割安。 知ってるけどSDKで開発するぐらいだったらFlex Builder買ったほうが労力的に...

          • 矛盾してね? つまりHTML5よりFlash使ったほうが安いということだろ。 え? どこが矛盾してるのか普通に全然わかんない。

            • いや、FlexSDKとテキストエディタ使うなら、有料で高性能なFlashBuilderを使うほうがいいってことでしょ? それはHTML5も同じことが言えて、高性能なIDEがあればそっちを使ったほうがいいに...

              • 横だけどさ。 ツールを買う、みたいな意味で投資を語るなら、「両方やれ」で終了。 どっちにしろ標準になったらHTML5対応のツールは必要で、いずれ使い方も覚えにゃならん。 Flashのツ...

                • Flashのツールがあれば、HTML5のツールは必要ないって話でもないでしょ。 え、そうなの? いやまぁ、テキストエディタは要るだろうけどさ。

                  • 開発効率の話がでるのに、Flash使わない範囲はテキストエディタってのも面白い発想だな。

                    • 開発効率の話がでるのに、Flash使わない範囲はテキストエディタってのも面白い発想だな。 だってあんまバリバリ書かないじゃない。ツールの効率だってある程度の規模にならないと...

                • ツールを買う、みたいな意味で投資を語るなら、「両方やれ」で終了。 そだね。 HTML5とFlashは得意分野が違うから、両方使えた方がいろいろ出来ることも増えるし、うまく使い分けれ...

              • なるほど、理解した! まぁ、HTML5のIDEはFlashのIDEより安く提供されるんじゃないかな。よりオープンな規格だからGoogleが作ってフリーで出したりしそう。 っていうぐらいしかツールの価...

              • よこから失礼。 As3なら無料のFlashDevelopで十分だよ。純正品より使える。FlexSDKも無料だから、実質無料でコンパイル環境は整う。 Adobeのやつも買ったがFlashDevelopのほうがいい。 あと、HTML5...

                • つまり、何がいいたいかっていうと、どんな言語、ツール使おうが、その上位10%にでも食い込んでりゃ食えるよ。 んー、上位10%に入りやすいのはFlashかHTML5か的な話じゃない...

      • FlexSDK使うだけならCanvasでいいんじゃね。

        • http://anond.hatelabo.jp/20110824102147 なぜそこでCanvasが出てくるか意味が分からないよ。 Flexって業務アプリのUIなんかに使われてるんだけどそんなものCanvasで無理だぜ。

      • 全然ダメでしょ。少なくとも今のUAの実装では。

    • 根底に嫌悪感があるとしてもそれはきっかけに過ぎない。

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