2008年04月10日の日記

2008-04-10

じゃあヒント出すよ

質問相手は次のどちらかである。

1.質問相手は必ず本当のことを言うか、必ず嘘のことを言う。また狼が誰だか知っている。

2.質問相手が狼である。もっと言えば、残りの2人は狼ではない。

http://anond.hatelabo.jp/20080410233458

http://anond.hatelabo.jp/20080410221910

でも、この言葉が出ると反論しにくい感じになるのかなあ。罵倒語として使われがちな背景があるとか、言った方にはそういう意図がなくて単なる事実を言ってるつもりでも受け取る方は否定されたと感じるとか。

被害妄想かも知れないけど、個人的には「ミソジニー」って言われるとめっちゃこたえる。「痴漢」とか「セクハラ」って言われたようなもの。まして、自分では女が嫌いどころか好きだと思ってるぐらいだし。

単に「女心がわからない」からモテなくて悩んでいることを「ミソジニー」なんて呼ばれると、「貴様ジェンダーの構造に便乗して女を抑圧している極悪非道権力者なのだ」って言われている気分になるし、その程度のことを「抑圧」って呼んでいいのなら、「オタクきんもーっ☆」的なことを言った奴が「死ねばいいのに」って言われても仕方ないんじゃないかって気がする。

むしろ、「死ねばいいのに」なんてのは負け犬の遠吠えでしかない一方で「ミソジニー」って言葉は学術的権威まで背後に背負ってるんだから、どっちが否定語として強力かって言ったら「ミソジニー」だと思うよ。


さすがにそれは被害妄想かもしれないけど、「ミソジニー」呼ばわりすることは最低限、相手を「差別主義者」呼ばわりしていることは事実だよね。そんなことを言われれば冷静に反応できないって気持ちはわかってほしいと思う。

http://anond.hatelabo.jp/20080410233953

一年間、毎日5時間勉強したら、東大にだっていける可能性はあるよ。最初から私立受験受験学科まで絞ってれば、まず早慶旧帝大レベルには受かる。あとはやり方の問題だな。そんなDJの言うこと真に受けてちゃダメダメ

大学受験で10校受けても受からないようだったら

そのクラス目指して浪人しても意味があまりないとおもうんだ。

浪人してあがる点数なんて知れてない?

ラジオ浪人しちゃいましたって子が出ててな、10校うけて落ちちゃって浪人っていってるのよ。

高いところ目指しすぎちゃって落ちちゃったっていってるのよ。

でな、「大学女の子がかわいいところがいいよ」ってDJが薦めてるのよ。

「よっぽどの大学はいる以外どこもかわらないから、後はキャンパスライフエンジョイするのを考えたほうがいいよ!」とか、すげぇもっともなこといってるのよ。

もっともすぎて、まだ4月なので夢いっぱいの子には厳しかったのかもしれん。。

「僕は上の学校を目指しますんで」とか、いっちゃってるのね。

「上っていったって、このおねーさんこれで慶應だよ。」って、めちゃめちゃ容赦ないのね。

「僕は東大目指します。」って・・・。

4月って厳しい季節だね。。

ラジオでまで学歴君がでてきちゃった。

http://anond.hatelabo.jp/20080410231630

嘘か本当かわからないのが一人入ってるんだから、いくら考えたって解けないだろ。どういう質問にしようと50%の一人に答えさせたかどうかがわからないんだから。

http://anond.hatelabo.jp/20080410232429

いつ頃からそのモテ文化や非モテ文化を意識するのだろう。個人史的な意味で。

http://anond.hatelabo.jp/20080410212714

リンク先の記事、個人的にすっごくためになった。

http://d.hatena.ne.jp/muffdiving/20080409/1207760913

「女の機嫌を取れと言うのか」「女に媚びろと言うのか」という部分が多分気に入らない人がいるんじゃねえかと。

(中略)

さらにいえば、全ての女に媚びる必要ねえし、機嫌取る必要がねえよ。自分が目をつけた女にだけそうすりゃいい。自分の核を曲げてまで相手に要求する奴からはずらかればいいだけの話なわけで。

ただ、自分が手に入れたいものがあって、現状足りなくて、それでも手に入れたい場合はそれなりのコスト払う必要はあるけどな。

それは盲点だった。特定の女を落とすためのアドバイスを「全ての女に」対してやれと言われたと解釈して反発していたわけなのか。端から見ていて、なんでそこまで反発するのか、何故そんなことが女尊男卑になるのか不思議だったけど、謎が解けた気がする。話の前提が恋愛関係なので、特定のターゲットだけにやるというのは言わずもがなだと思っていちいち言う人なんていないけど、そういうこと全部言わないと伝わらないんだ。

それにコストをかける気になるような相手がいないなら、コストかけなくていいよね。これも抜け落ちてる気がする。結局、相手が誰でもよくて具体的に想定出来ないから、特定の相手ではなく、全ての女を想定してこういう反応になってしまうのかな。うーむ。それって例のアレじゃないの?「いい人がいない」ってやつ?

最初はそう思った

最初は俺も解けないと思ったんよ

http://anond.hatelabo.jp/20080410225604

あーでっかい隕石とか落ちないかなぁ、地球に。

今のエロゲ業界、数年前の家庭用ゲームと同じ過ちを繰り返してないか

最近エロゲー業界が変な方向に行っている気がする。何も今回の「ai sp@ce」だけじゃない。昔、エロゲー業界は「エロがあっておもしろければ何でもあり」だったはずだ。それ故に多様性も出てきた。

たとえ多くがアドベンチャータイプになった2000年以降も同じだった。ストーリーは工夫されていたものはたくさんあったはずだ。そして、それらに対する期待が、エロゲー業界を成長させてきたのではないか。

だけど今はどうだ。多様化の進むコンシューマ業界よりよほど閉鎖的なものになっているじゃないか。たかが寝取られで大騒ぎか? たかが非処女で大騒ぎか? 特にシナリオ量とCGの量が少ないと文句を言われるのはどうだ。その中身の評価になる前にクソと言われる。しかし、それを増やすということはコストをかけることにほかならない。しかも金銭だけじゃない。制作時間は同じなのだから、それらを増やすことで、それぞれの絵の質、シナリオの質が薄くなるというのは必然だ。

しかし、個別の意見を全体として捉えるのは愚だということくらいはわかっている。しかしそう思わない経営者もなかにはいる。おかげで今の現状は、薄くても量の多いシナリオ、パーツが変でもトレスでも多いCG、そんなので構成されたものばかりだろ?

PS2後期の、ムービーとかCGとか、目に見える技術ばかり上がってきて、ゲーム内容がおざなりになってゆくことが批判されていた。それがシナリオの量やCGの量、そして小手先のスクリプトムービーという形に変わったにすぎないんじゃないか?

最近エロゲーを買っていない、というやつが増えた。それは時間がなくなったとか、nyのせいだけにすると、本当に失っているものを見落としたまま、衰退してゆくんじゃないかなんてことを思う。

正直、俺ももうどうでもいい。それは自業自得だ。このまま他の娯楽にシェアをとられて滅びるような業界なら、それまでのことだ。

※でも、ハードエロ方面は生き残ると思う。

http://anond.hatelabo.jp/20080410222602

なんで野党だと署名の効果があって与党だとないと思うの?

人権用語法も与党の中にあおられる政治家が板から潰れてるんだし、与党も雇うしかあおれないって事はないと思うが。

http://anond.hatelabo.jp/20080410222953

正規の話の順番で見ると、放送当時のわくわく感で見れないのではないかと俺は思った。

従う気が全く起こらない法律

青少年ネット規制法やら児童ポルノ規正法改正案やらが制定されても、なんかこう、全く従う気が起こらないというか、下手したら無意識スルーしてて、マインドが「あれ、そういえばなんかそんな法律あったなあ」とかそんな感じになりそうなわけで。あちこちでネット炎上騒ぎやら正論だーみたいな演説見ては何やってんだろうねとスルー力が強大についてしまったわけで。

選挙とかあっても、立候補できるような層とか選ばれた代議士ってロビー活動やらなんやらで攻勢かけられまくって全体が偏られちゃってるでしょ、という想いがかなり強まってて、なんかこう乖離してるというか。なんというか。

自由主義な人が立候補しないよママン。

そしてこのエントリーは「じゃあお前が立候補すればいいだろう」などの反論に流される予感。

http://anond.hatelabo.jp/20080410222602

http://anond.hatelabo.jp/20080410210753

決定的なことを云うのは止めた方がいいよ。

たぶん彼女だって増田が救ってくれるとか本気で信じてないけど、ほかにすがれるものがないからそんな連絡してくるんだよ。「藁にもすがる思い」っていうけど、ほんと藁だから(だからしんどいんだよね)。でもだからって「うざいから死ね」て言っちゃうと売り言葉に買い言葉になりかねない。自分の生き死にを他人の一言のせいにするのもどうかと思うけど、正論は不毛だ。気の毒だけどのらりくらり逃げてやってよ。そのうち飽きるか、増田の言動とは全然関係ないとこで(寿命がつきたりして)死ぬから。

青少年ネット規制法」反対運動に必要なのは正しさなんかじゃなくて

 一種のヒステリーを引き起こさせる何かでしょう。

 

おおやにきとか

http://www.axis-cafe.net/weblog/t-ohya/archives/000515.html

bewaadさんの所とか

http://d.hatena.ne.jp/bewaad/20080410/p1

で、今回の法案の技術的な正しさが指摘されていて、なんかそれでも「もっと穴のない反対意見を形成しないと」みたいなながれになっているような気がするのですが、本当にこの法案を潰したいのならこういう「正しい意見」に引っ張られる必要はないんじゃないかな?

 人権擁護法案は今まで反対運動で二度も潰されてきたけど、それは反対派の意見の正しさによって潰されたわけじゃないでしょ。

 「人権擁護委員秘密警察になる!」とか「在日日本を支配する!」とか決して「正しい」とは言い難いヒステリック意見で潰されましたよね。確か、法律的にそんな問題はないと主張した小倉弁護士ブログ炎上しまくってたはずです。

 例えばこのエントリー → http://blog.goo.ne.jp/hwj-ogura/e/e310fc410c67d99096096756d883fbaf

 

 そしてこのヒステリー的な反対意見は結局最後まで力を持ち、一部の自民党議員もこうした意見に動かされて人権擁護法案が葬り去られましたよね。

 だから、反対派の人々は何かヒステリー的な反応を起こさせるような意見を探すべきなのかも。

 と、ここまでは少し煽り気味に書きましたが、もしこの通常国会で法案が提出されることが確実なら、今必要なのは意見の表明よりも署名集めとかの具体的な行動なんじゃないですかね?

 僕は、輸入盤CDの運動のときかなりがんばって700人分くらい署名を集めて(ライブ会場の前で署名集めたりもした)、それでも法案が成立しちゃって当時はすごい落ち込んだものでした。あと、一歩で法案修正まで行けた感じだったし、付帯決議とかってあんまり意味がないと思ったからです。

 でも、いまだに輸入盤がほぼ普通に買えている状況を考えるとあの署名は無意味じゃなかったのかもしれないし、実際、 33,057名の署名が国会に行ったんですよね。

 http://www.shugiin.go.jp/itdb_seigan.nsf/html/seigan/1592940.htm

 参議院野党が多数ということを考えると、10万くらいの署名があれば民主党の態度を変えて廃案に持ち込める可能性もあるような気がするのですが。

  ちなみに特に匿名で書く理由もないんですが、自分のブログじゃあんま読まれないって思ってこっちに書きました。

http://anond.hatelabo.jp/20080410212714

そこまで極端な解釈してる人多いかな、この言葉。どちらかというと、まだまだマイナーで狭い意味で使われがちな言葉のような。出来れば増田はてな界隈で間違った用例を出してくれると判断出来る。そんな極々一部に間違った用例使う人がいるから禁止ってやっていったら、どんな言葉も使えなくなるし。2chの例なんて、わざわざ些細なことを取り上げて大袈裟レッテル貼りして嫌がらせする意図で使われてるんであって、つまり言葉意味を曲げているのは本人折込済であって、そういう愉快犯みたいなのに振り回されるのもどうかと思う。

でも、この言葉が出ると反論しにくい感じになるのかなあ。罵倒語として使われがちな背景があるとか、言った方にはそういう意図がなくて単なる事実を言ってるつもりでも受け取る方は否定されたと感じるとか。相手を理解するためには、そういう反論封じ的に働くような言葉は避けた方が懸命なんで、個人的には避けようと思いました。

この先そんな機会があるかどうかは分からないが

小町にトピを立てるなら発狂小町にまとめられるぐらいになりたいものだ。

一瞬解けないかと思った

http://anond.hatelabo.jp/20080410213137

なるほどねえ

追記:「Aさん、貴方は『Bさんは人ですか』と問われたらYesと答えますか?」

YesならBさんは人。NoならCさんは人。つまり…

1.A正直、B嘘つき、C狼の場合:答えはYes、Bは人。

2.A正直、B狼、C嘘つきの場合:答えはNo、Cは人。

3.A嘘つき、B正直、C狼の場合:答えはYes、Bは人。

4.A嘘つき、B狼、C正直の場合:答えはNo、Cは人。

5.A狼、B正直、C嘘つき、答えがYesの場合:Bは人。

6.A狼、B正直、C嘘つき、答えがNoの場合:Cは人。

7.A狼、B嘘つき、C正直、答えがYesの場合:Bは人。

8.A狼、B嘘つき、C正直、答えがNoの場合:Cは人。

非モテって言ってもさあ

社会としてジェンダーが否定されつつある状況なんだから、

異性から性的に承認される機会が一方的に減ってるってことだろ?

モテるチャンスが減るのもしょうがなくね?

http://anond.hatelabo.jp/20080410213619

俺からは半年くらい一切関わってない。

向こうから押しかけてくる。

メール受信拒否してもメルアド変えてくる。

こっちが電話番号変えてもメルアド変えても探し出してくる。

俺は会う度に無視したり突き放してるけど

それが向こうのクセにでもなってるんだろうかね。

あいつが死んでも絶対俺は苦しまんよ。

それを糧に甘えてんだぜ?「実際死なれるのは困るだろう」って。

100%困らないんですけど。

死んでくれると凄く助かるんですけど。

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん