はてなキーワード: エロゲとは
最近と言わずともプリコネ位の古参ソシャゲでも、主人公は基本的に無力無害の草食系で、
周りにいる女の子の方が強く、主人公がサポートに回ること構図が多いけど、これっていつくらいからなんだろ。
ランスみたいな隙あらば敵味方問わず積極的に女の子を食ってやろうって肉食系主人公って今は同人エロゲーの一部で見られるだけで、
どんなにストーリーがしっかりしてても、強いビジュアルがないと売れないってのは、
日本のエロゲ業界が黎明期から終末期までしっかり実証してきた上に、ソシャゲでも再現されている話。
ストーリーをしっかり練り込みつつ、見た目的にはAppleとGoogleが許容できるギリギリまで、
エロさとフェチズムを詰め込むのが強いコンテンツなんだよ。エロはアピールじゃなくて最低要件。
美少女コンテンツじゃなくても、女性向けのコンテンツに登場する男だって、
胸元が開いた服を着ていたり、何故か変なところに服に穴が空いていたり、スラッとした足を持った半ズボンショタとか、
似てるかどうかが問題じゃないのよね。
似てる他の作品に比べて劣ると言ってるの。
・謎の施設
・急に飛ぶ時間
・やたらポエミーな独白
・世界の闇(ニチャァ)
ストーリーは一本道で「悲しい運命(ニチャァ)」に主人公たちは立ち向かい、そして「心の勝利(キリリ」を手に入れてメリーバッドエンド。
うーん。
要素を混ぜ過ぎだよね。
謎のルールとの戦いがしたいなら「車輪の国」にすべきだし、臓器提供メインならエンジェルビーツ、悲しい運命を受け入れるながれならNarcissusやAIRみたいな感じの方が良いと思う。
なんだかなあ。
結局さ、海外はエロゲ文化がまともに発達してないから、この程度のerogamespace中央値70点を過大評価しちゃったという話でしょ?