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2021-10-10

魅力度ランキングマッチポンプ

[B! 地方] 「魅力度ランキング」栃木が最下位を脱出 ランクダウンした県は:朝日新聞デジタル

ブコメで指摘している人もいるが、「魅力度ランキング」はマッチポンプ商法ブランド総合研究所独自視点都道府県を順序付け、下位の県に対して「ランキングをあげるお手伝いをしますよ」と働きかけて金をとる。都道府県がどれだけ頑張ったところで、ランキングである以上、毎年必ずどこかは下位に位置付けられるので、永遠に仕事はなくならない。

自治体はそんな根拠不明ランキングなど無視して、真の魅力を作る/見出すことに注力すべきだ」ということくらい、中の人は言われなくても分かっているのだが、こうやってマスコミ面白おかし記事にして、知事記者会見で「先日の魅力度ランキングで〇位でしたね。知事感想はいかがですか?今後、魅力向上のためにどのようなことをしていくのですか?」などと聞いてくる。さらに、都道府県議会議員から質問され、順位が上がるような対応を求められる。結局、この謎のランキング無視することは許されず、少しでも来年度は上位に上がるよう公費を注入することになる。しかしながら、本来は「魅力」がそう簡単に上がるわけもない。ならどうするか。「認知度」を上げるのだ。ひたすら目立つことに注力するのだ。そう、「ブランド総研」の力を借りて。

マッチポンプ商法は自社だけでは成立しない。火をつけたら、誰かに騒いで注目を集めてもらわないといけない。確かに火をつけた人が一番悪いのだが、自分では火を消さないくせに騒ぐだけ騒いで油を注ぐ無責任人達も同罪だと私は考える。

2017-07-18

マッチポンプ商法

根拠のないルール世間に広める→あなたは気にしないかもしれませんが世間は気にするんですからルールを守ったほうが無難ですよ→ルールを守るためと言って金を出させる

姓名判断はもちろん寺や神社もこの手口で儲けている。最近だとマナー講師もこれだな。

 
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