2024-10-25

二次請けの課題

システム開発普段やっております

要件定義からやることもあるのですが、現状パートナーから開発だけの依頼がほとんどの現状です。

しかし、そこにすごく課題感があり記事にした次第です。

自社はかなり少人数でやっておりますが、エンジニアのみですが、要件デザインも自社でやれております

しかし、パートナーから場合、開発だけの依頼がほとんどのため、要件定義デザインスキル無駄になります

そして、ここからが本題なのですがそのパートナー様がきちんと顧客要件をしておらず、丸投げの状態で依頼してくるというところになります。弊社が直接お客様コミュニケーションをしたいのですが、もちろん断られます

これでは、こちらも本当にお客様が作りたいものがわからず、もちろん質問しますが、背景がわからない上に、お客様にもそのまま横流し質問するため、本当に聞きたいことが聞けなかったらします。

デザイン中途半端デザイン作成してくるので、明らかに微妙デザインですし、こちらで汲み取って開発したら依頼したものと違うといわれるのでコミュニケーションコストが爆上がりでございます

あくま私たちエンジニアで向こうはきちんとした?デザイナーという職業なので、プライドが傷つかないようになんとかごまかしつつになります

この解決方法は直接お仕事をいただけるように頑張るしかないのかなと思っておりますが、どれくらいご共感いただけるのか気になったので書いてみました。

もしNotionに興味ありましたら、以下リンクから登録いただけると嬉しいです。

https://affiliate.notion.so/sv8mlz2syfda

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん