2024-10-23

日々の仕事に対する憂慮

新卒でいわゆるシステム子会社入社した。

それは就活から望んでいた業界で、第一志望の会社で何も不満は無い。仕事内容や雰囲気も大方予想通りで必要以上の熱量ノルマのない状態が心地よい。

他社を知らないが福利厚生も恵まれている方だと思う。入社1年目からボーナスが3桁近くもらえるとは。親の業績も良いので有事がなければしばらく落ち着いていられると思う。SESの恐ろしさをネットで見かける度に少し優越感もある。

しかし、今の業務と将来への不安も強くある。

結局は一次請けだからエンジニアとは言いながらもthe ITという作業ほとんどなく、IT関連の事務作業エスカレーションExcel資料作成ばかりだ。少しずつ知識は身につけられているし資格もぼちぼちと取っているが、実務で使わないのなら身にはつかないだろう。

とはいえ今の自分に本格的な実務が出来ると思っているわけもなく…結局はこうやって経験を積むしかないのだろうか。

今後40年以上働かなければならない人生で、最初の数年がこのぬるま湯で良いのだろうか。今は良くても将来が怖い。とはいえ転職する勇気スキルもない。

ひとまずは今できることを一心に頑張ろうと言いながら、何年も経ってしまいそうだ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん