2024-10-08

差別のない世界には友人も恋人存在しない

人種差別だとか障がい者差別だとか、容姿差別だとか。世界にはさまざまな差別がはびこっている。

そういうものニュースSNSで目にするたびに思う。差別って良くない。

でも、なぜ差別が良くないのかということについて今まで深く考えたことはなかった。

差別は良くないのはなぜだろうか。

それは誰かを下に見る行為からだ。誰かを見下して「自分より下の奴だ」とランク付けして、あからさまに接する態度を変える行為からだ。

から差別醜悪なのだ

でもそれは差別に限った話なのだろうか。

私たち毎日、誰かを下に見て、親しい誰かと親しくない誰かと接し方を分けている。そういう生活をしている。

自分の友人を見知らぬ人より尊重するのは当たり前。

自分恋人を見知らぬ人より尊重するのは当たり前。

そう、当たり前の話だ。それが当然、自然なのだ

したことのない隣の部屋の同僚より、隣の席の山下大事だ。そこら辺を歩いている女より、今カノや元カノ大事だ。これは当たり前のことだ。

センター街の雑踏より友人が大事だ。そして友人より恋人の方が大事だ。

いつだって私たちは周囲の人間ランク付けして、接し方を変化させながら日常生活を送っている。

ランク付けは私たち日常といっていい。

しかしそれは差別とほぼ同じじゃないか

私たちは常に誰かを下に見て、下の奴らは不遇な扱いを受ける。

友人や恋人に与えられるものが、「やつら」には与えられない。まさにランク付け。ランク付けこそ差別だ。

ならば「差別をしない」とは何だ?

ランク付けをしないこと? つまり誰とでも平等に接すること?

友人関係恋人関係もありえないということ?

差別のない世界があるとしたら、そこに友人や恋人存在するのか?

もちろん差別はいけないと思う。差別は悪だ。

しかしそう心から思いながら、私たちランク付けをするのだ。

初対面の人には「友達になれるかな? お、気前いいじゃん」などと思いながら接している。そこで醜悪な一面を見ようものなら、その人は知り合い以下のランクに落ちる。

当たり前のことだ。

差別とは相当根深問題だと聞く。だがここまでとは思わなかった。

私にはランク付けのない世界など想像できない。

差別のない世界もまた、想像できない。

  • ごみおじ、あなたは差別される側です なるべく耐えてくださいね

  • 友人や恋人を優遇するのは当たり前。 お前は◯◯だから友人にも恋人にも慣れないとするのが差別。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん