2024-10-04

子供の箸の持ち方を直しづらい

タイトル通りなのだが、今小4の娘がいて、箸の持ち方が良くない。

その箸の持ち方は、妻の持ち方そのままなのである

自分は両親共におおらかなタイプで、細かく躾やマナーなど教え込まれ記憶がない。(妻もおそらく同様の育てられ方をしている)

ただ、箸の持ち方がなってない=大人として恥ずかしいという意識が、大人になるまでに自然と芽生えたため、自分自主的に箸の持ち方を直してきた。

結婚生活の中で自分と妻とを比べると、自分の方が神経質で、妻の方がややルーズなところがある。

ただ、結婚生活というのはどちらか一方がもう一方の方に合わせることよりも、お互いの妥協点を上手く見つけることの方がずっと多いのである。例えば家が汚れてるぐらいのことなら、自分は指摘したり注意したりするよりも自分からさっさと掃除したりしている。妻側だって自分には面と向かって言わないけど諦めていることなど多々あるだろう。

そんな中で、箸の持ち方問題である

娘には自分から過去何度か指摘したことがあるのだが、普段食事を共にすることが多い母親が同じ持ち方をしているわけなので、結局大して直らず今に至っている。

自分も、ちゃんと箸の持ち方もできないような人間社会に出ると恥をかくよ、と言いたい気持ちもあるが、それでは妻を不快気持ちにさせてしまうような気もしている。

こんなに箸の持ち方でモヤモヤしている自分は、変なのかな?少数派なのかな?

娘のためにならないのなら、もっと強く言った方が良いのかなと考え中。

追記

職業についての言及にいくつかコメントつきましたが、特に意図はなかったので削除しました!

  • 職業って何か関係あるの?

  • 娘の教育に関してはさっさと話し合ったほうがいいだろ うちは妻が好き嫌い多いタイプだが子供の食育どうする?という話をしてなんでも最初に一口だけは食べるというルールに変えた...

  • 他人の箸の持ち方をじろじろ見てぐちぐち文句言ってるようなクズとは付き合わないほうがいいから大丈夫だよ

  • まあ娘ちゃんに任せればいいのでは? 個人的には箸の持ち方は、きちんと持てない人いると気になるタイプだけど、本人には言わないし、一緒に遊ぶならまあ行儀とか悪くても大丈夫な...

  • 握力がないと大人と同じ持ち方はできないよ。 小学校5年生ぐらいじゃないとむり。 その年頃になると親のいうことなんか聞かないから、自分でなおすことになるんだけど。 周りの友達...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん