2024-09-26

アメリカ大学って人生ギャンブルなのか?

ChatGPT調べ

 

アメリカエリート校の学費は4年で30万ドルを超えるところもある

年間1000万円みたいなイメージ

これはアメリカからしてみても高いので、奨学金を借りる人が多いが

これ、いい会社就職できないと詰むのでは?という疑問が生まれ

 

学費負担比較

アメリカの今の平均年収は今6.5万ドル

30万ドル/6.5万ドル=4.6だから、平均年収の4.6年分にあたる

 

日本場合

日本フルタイム労働者の平均年収は450万円

450万円×4.6=2070万円だ

日本私大学費が500万とかだから、やっぱアメリカエリート校の負担デカいんだと思う

 

でも新卒年収は高い

知らなかったんだけど、日本はやっぱ新卒相対的に安いらしい

アメリカとか欧州最初から高くて昇給が少ない

ってことは、奨学金を返す20代30代は日本人よりは余裕がありそう

 

新卒失業率はやや高い

とは言え新卒失業率はやや高い

エリート校の人らがそうなるとは考えづらいけど

一応日本の2倍くらいは新卒失業率があるらしい

 

上手くいけば高年収

当然だけど、いい感じにエリート校を卒業して就職できれば

初任給で7〜12ドル、30代で15〜25万ドルはいくらしい

そこまで行けば学費年収の2年分程度ってことだ

 

とは言え、じゃあ日本で言えば、私大の30代の平均年収は750万円くらいらしいか

学費は0.7年分ってところだ

やっぱりアメリカエリート校の学費は高い

 

エリート校以外は?

日本で言うところの旧帝大東京私大レベル

 

名門私立校 25万ドル

州立大学 10〜15万ドル(州内の学生もっと安い)

 

いや、たけーよ

なんならこのレベルの方が人生きつそう

 

結論

まぁまぁギャンブル

でもそもそもアメリカ学位がないと何もできないかギャンブルを強いられている

  • たいていは会社から奨学金もらうから払わんでええんや バカは知らん

  • でも、リターンが大きいからな。大学出た場合と出なかった場合の生涯年収の差が大きいからこそ、学費が高くても元が取れるという。そして元が取れるからこそそのための金を掻き集...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん