2024-09-21

社会保険料年金健康保険料)が世代間格差象徴として取り上げられてるけど、それって世代間格差というか若者給料の低さや労働環境の酷さの二番目の原因なんだよね

一番目は何かというと、ざっくり1990年位~現在まで企業産業構造人材新陳代謝しなかったこ

まりバブル崩壊当時の中高年が、「今の会社に勤めたままで、今の産業構造のままで、給料そのままで」を求めた結果

ITを筆頭とした新業種の各種イノベーションがしょぼくて新産業とそれを扱う有力な新興企業日本ほとんど産まれなかった事

大量に産まれたのは派遣会社みたいな付加価値ほとんど生み出さない、既存利益をこねくり回すだけの産業と、既存社員のできる範囲での仕事を探したために

利益ある新産業限定的しか乗り出せなかった大手企業

で、それを30年続けた結果が肥えた当時の中高年、しわ寄せをくらった当時の若者現在若者

個々人で状況は違うから異論もあるだろうけど、日本マクロ経済の推移や統計としてはこういう分析になる

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん