2024-09-08

妻と分かりあえない

地方在住の30歳、結婚生活2年目、付き合ってからは5年目になる2歳年下の妻と分かりあえない。

喧嘩する頻度も多くなって、喧嘩をすると、妻は妻の友達の家に泊まってくる。

僕たちは多分セックスレスってやつで、今年は3回だけ。

妻は、子供がほしいらしい。

だけど、妻には精神的に不安定なところがあって、僕は無邪気に子供を育てるというフェイズに進めない。

僕は僕で中途半端な年齢で転職したので、収入面に不安がある。

結婚するときに分かっていたことじゃない」と言うけれど、

そう言ったら、「結婚したくないってこと?」と詰め寄って、結婚に押し切ったのは妻のほうじゃないか

8月末の土曜日水族館に行った帰りに喧嘩をしてからほとんど口を利いていない。

こっちからしかけても、不機嫌そうに、「はい」か「いいえ」と答えるだけ。

そういう態度が嫌いなんだ。

結婚していると、「どうして結婚したの?」って、聞いてくる人は多い。

ただ会話を繋げるために聞いているだけなんだろうから、いつも「好きなものが一緒」とか「気が合うので」とか適当に答えている。

だって、どうして結婚たかなんて僕にはまだ分からない。

多分それなりに気が合うのは本当だけど、僕と妻は好きなもの共通しているってわけではない。

ただ嫌いなもの共通している。

人混みが嫌いで、24時間テレビが嫌い。あとはEXILE系グループが嫌いで、なんでもかんでもインスタのストーリーに載せる人が嫌い。

あと、二人共、結婚式が嫌いだった。

入籍してすぐに、妻が、ゼクシィキャンペーン結婚式場を周るとギフトカードがもらえるから行こう、と言ってきた。

二人共お互いに結婚式が嫌いだと知っていたので、ギフトカード目当ての冷やかしだった。

二人で式場を回って、式場の人から馴れ初めを聞かれて、プランや会場の案内をされて、最後にはドレスの試着を促してきた。

僕が時間言い訳に断ろうとすると、妻が試着をしたがったので、何着か試着した。

それから2件ほど式場を周って、見積もりを見ながら、妻は結婚式をやりたい、と言い出した。

結婚式が大嫌いな僕はもちろん、絶対に嫌だと言った。

費用見積もりで300万だから、なんだかんだで400万前後はかかるし、結婚式なんてただの飲み会新婚旅行に使ったほうが絶対良いと譲らなかった。

元々ウエディングフォトだけは撮るつもりだったから、それで良いじゃないか、と言いくるめた。

いつからか、結婚式場に行こうと言い出したときか式場で説明を聞いているときからか、おそらく妻は結婚式に惹かれていたのだろう。

あのとき、妻の好きになったものを僕が好きになって、「僕も好きになったよ」、と伝えることができれば、こんなことにはなっていなかったのだろうか。

  • 子供できる前にお別れしよう まだ間に合う

    • やっぱりそうなんでしょうかね。 結婚して2年弱経ちましたが、なんだかお互い目指すものがぜんぜん違って、お互いが折り合いをつけれる未来が視えません。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん