2024-09-06

anond:20240906164139

BLボーイズラブ)が「正しくない」って批判されることがあるのは、いくつか理由があるんだ。

ここで軽くまとめてみるね。

1. ステレオタイプが強すぎる!

BLってよく「攻め」「受け」って役割ガチガチに決まってることが多いんだよね。

でも、リアル同性愛者の関係はそんなに単純じゃないから、これが現実をゆがめてるって批判されることがあるみたい。

2. 現実同性愛者の問題が描かれない

BLって、どうしてもファンタジー要素が強いから、現実LGBTの人たちが抱える差別とか社会的な困難があまり反映されないんだよね。

「こんなの現実とは違うよ!」って指摘が出てくることがあるんだ。

3. 女性向けに作られてる問題

多くのBL女性読者をターゲットにしてて、男性同士の恋愛異性愛女性視点から描かれてるんだよね。

それでLGBTの人から「それってちょっと搾取じゃない?」って声が上がることもあるらしい。

4. ロマンス現実離れしてる!

BL恋愛って、すごくドラマチックだったり、ちょっとあり得ない設定が多いのよね。

これが「非現実的すぎる!」ってことで、特に若い人が「こんな恋愛がしたい!」って変な期待を持っちゃうのが問題視されることがあるんだ。

5. 同意がない関係が多い…

一部のBLでは、同意なしに進む関係とか、強制的なシーンがロマンスとして描かれることがあって、これが「性暴力を美化してるんじゃ?」って問題にされることも。

性の同意って大事からね。

6. LGBT文化への理解が足りない

BLLGBT文化とか現実にあまり詳しくないまま、エンタメとして楽しんでる感じがあるのよね。

それが「本当のLGBT権利文化が軽視されてるんじゃない?」っていう批判につながることも。

そんな感じで、BLジャンル批判される理由がいろいろあるんだけど、もちろん楽しみ方次第だし、全ての作品がそうってわけでもないけどね。

記事への反応 -
  • そういえばBLってゲイに対する性的搾取なのになんでいまだに問題になってないの? そのうち炎上するのかな?

    • BL(ボーイズラブ)が「正しくない」って批判されることがあるのは、いくつか理由があるんだ。 ここで軽くまとめてみるね。 1. ステレオタイプが強すぎる! BLってよく「攻め」と「受...

      • まあヘテロのラブコメかてそうなるからな。しゃーなし。

    • 非実在青少年だから……

    • そういうのは当事者が言わないと大義名分が立たないからなあ

    • ホモ界には腐女子を毛嫌いしてる層はいるし、田亀源五郎みたいなのが好きな人たちもいるのだが、 BLにお世話になってるホモも今は少なくないのだ 前髪系も受け入れられてきているし...

    • ゲイもBLでシコってるから 浅原ナオトが言っていた ノンケはゲイと腐女子の対立煽りするけど若いゲイでBL完全に避けて生きてる奴はそんなにいないと 「女作者のエロ漫画は抜けない」...

      • 浅原ナオトを悪く言う気はないが彼の周りの人間という時点でだいぶ偏りがあるし、BL読まないゲイの方がどう考えても多いよ

        • ゲイコミックイベントはBLと習合しがちだからそうでもないよ

          • だからBLのイベントに行くような部類の人だろ?偏ってんだよ

    • 実際問題、ゲイの男性がBL好きの女性から性加害を受けることは少なくて、 むしろ、文化の盗用として糾弾されるべき対象だと思うんだよね。

    • なんかかなり穏便にそういうこと主張したゲイがBL周りの学者に「ミソジニーだ!」って黙らされた事件あったよな

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん