2024-09-06

anond:20240906122438

カウンセリングを嫌がる理由だが、フェミニストカウンセリングみたいな糞やろーが現実にいてとにかくきつい言葉を浴びせるのが大好きなカウンセラーがいるせいだろうな。

現実問題カウンセリングはそれなりにするんでおすすめはしない。

ネットさらされて、困ったー

みたいなときはまま役に立つけどね。

ソーシャルスキルトレーニング統合失調症向けで、ASDだとあまり役には立たない。

就労移行支援事業所とかでやってるところもあるんで、要件を満たせばただか安い費用で利用はできるけどね。

あと、雰囲気としては学校みたいな感じで、人間関係によるトラブルもあり、ASDだと排除されて、悪化することもままある。

特に発達障害持ちの女性は負の性欲が強くて、男性ASDでもアルファ男性じゃないタイプ排除する傾向にあるし、リーダー格の人も発達障害持ち女性の味方をする傾向にある。

から発達障害メインの医者ソーシャルスキルトレーニング自体は勧めてくれなかったな。

ASDだけど、背景にDVがあり、IQが高くて、見た感じ普通に話せて、WISCの凹凸が絵画配列だけ低いタイプだとソーシャルスキルトレーニング自体まり意味がないし、かえって有害らしい。

帰脾湯や加味帰脾湯である程度、相手の反応を待てるようにはなるんで、ASDに帰脾湯や加味帰脾湯自体は効くこともあるんだけどね。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん