「大衆に向けた値段」をメーカーが決めつけてくる時代は終わりだよ
基本無料ゲームのように、プレイヤーが自分で妥当と思う額を自発的にかつ納得感をもって気持ちよく支払うスキームを受け入れていかなきゃ
そしてそれでも成り立つだけの圧倒的なクオリティを無料で提供して、過剰なほどのサービスでユーザーを魅了し、ユーザーからの支持と継続的な課金を確立させなきゃならない
そうやって人々の可処分時間を奪い合う「覇権競争」に参加しないと
これはゲームに限らずあらゆる娯楽産業が直面する、避けられない競争だよ
これは「フリーミアム」や「サブスク」って言葉が生まれ始めた頃からもう定まっていた運命なのよ
まあ可処分時間を奪い合うといっても、つまらないことで時間を拘束するものは(昔の安っぽいソシャゲのように)廃れていくから
消費者目線では限りなく安く限りなく良いものに触れられるようになる、ひたすらお得でいいことだよ
事業者にとってはハイリスクローリターンな地獄が加速されていき強者総取りの牙城を崩しにくくなる問題があるけど
こういう競争下においてブランド力に胡坐をかいてるメーカーはあっという間に落ちぶれていくよ