2024-08-30

育児にそんなに参加しなくてもそれなりに良き夫になる方法

それはマスオさんである

うちは義父はもう他界しており、妻実家には義母しかいなかったこともあり、

実家を建て直して同居することにした。

結果として大人家事義母、妻:育児、俺:仕事という役割である

妻はパートをしなくても、義母年金もあるので、家計はだいぶ助かる。

それでも子供とずっと向き合っているのは大変なので、子供相手大人がちらほら交代する。

妻はずっとお風呂に一時間悠々自適に入っておる。

俺はは育児への参加や家事への参加率は全くもって高くはないんだが、

勤務先を雇用から業務委託に変えて、兼ねてからやっていた副業をもう少し厚くして、

一人会社作って株主子供にして、内部留保をせこせこ貯めている。

株主子供だと内部留保子供のもんである

一応社長ということもあるので、外出や会食もそこまで気兼ねする必要もないし気楽である

まぁ基本はずっと家にいるので、子供が暴れている時とかはいつもすぐ駆けつける。

どうしようもない時とか、一緒に10分散歩に出かけるだけで落ち着いてくれるし、そういうことがいつでも出来るというのがいいと思うのです。


まぁ話がずれてきたけど、育児に一番必要なのは大人の目と手の数なのよ。

妻が一時間外出するときに預かれるとか、そういうこと。

子供が妻にブチギレているときかに他の大人が介入できること。

大人病院への送り迎えに別の大人が連れて行っても、まだ一人大人がいるということ。

この環境が大きいと思うよ。


義母はもうだいぶ歳になってきたから、病気一発、怪我一発で状況がひっくりかえることもあるけど、

それでも別居していても世話をしなきゃいけないことにはかわりなく、

そんな状況でもまだ楽だと思う。

あくま個人的にやってきたことなので、他の家庭はよくわからん

みんなよく頑張ってるなーと思う。尊敬する。

うちは、核家族でやっていける自信がなかったか大人を増やした。

マスオさんは最高よ。

  • 新着ブクマを眺めていたら円満な家庭の秘訣がわかった! みんなこれらを参考にして頑張りましょう! 全てでSSRを引く https://anond.hatelabo.jp/20240830105352 学生時代から気楽に付き...

  • 妥当だね。 義実家との同居を嫌がる女が多い中、自ら進んでそれをやってくれる夫は感謝されるだろう。 文句を言ってる男達には絶対嫌なんだろうけどね。

  • ど田舎に住むマスオさんになるよりは都会に住む核家族を選ぶ

  • ここ数日の出産傲慢女ラッシュを見るたびより一層結婚したくなくなっていく そら少子化が止まらんわけですわ

    • 出てきてるのは夫ばかりなのに夫増田の向こう側の女にイライラしてんの病気ですよ

  • 勤務先を雇用から業務委託に変えて、兼ねてからやっていた副業をもう少し厚くして、 一人会社作って株主を子供にして、内部留保をせこせこ貯めている。 たかが子育てのため(し...

    • やっぱ子供のために失うものが多すぎるよな そりゃ少子化するわ 預けっぱなしでいい子供ホームはよと思う

      • 実家激太か 野心ナシ(持って生まれた能力や環境に対してゴール設定が超低い)か じゃないと子供持つのは難しいんだろうなって思う

  • 妻が夫の実家で夫両親と同居するのはマザコンだなんだとめちゃくちゃ批判されるのに、夫が妻の実家で妻両親と同居するとなるとブコメが賞賛一色でワロタ よお!差別主義者ども!差...

  • もちろんクンニ✋(👁👅👁)🤚だな

  • 核家族初期の団塊世代の頃は子育てがゆるかったんだよね 赤ちゃんだけ家に残して買い物に行ったり 幼児と近所の兄さん姉さんが遊んでくれたり 家ノ前でゴミ飛びドッジボールとかし...

  • 一人会社作って株主を子供にして、内部留保をせこせこ貯めている。 将来、子供が株主の権利を行使して増田が会社から追い出されたりしないのだろうか?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん