2024-08-20

自分で考えてゲームができない

色んなゲームをやってきたけど、自分で考えてプレイできた記憶がない。

例えばShadowverseとか遊戯王だと一からデッキを組めない。所謂コピーデッカーだった。

デッキ他人のだからって流石に対戦中は考えるでしょ?って思うだろうが本当に何も考えてない。自ターンは決まったルートで動くだけだし、相手のターンは誘発適当に撃つだけ。なんなら𝕏見てる時すらある。

格ゲーにのめり込んだ時期もあったけど、元々あるコンボ覚えて始動技擦るだけだった。これである程度は勝てたけど、上位勢と戦った時に明確な差を感じて辞めた。

ダラダラやってるソシャゲ攻略サイトYouTubeで編成探して真似してる。パズドラとかプリコネにゃんこ大戦争とかね。

どんなゲームでも、相手の動きを見てこっちのアクションを変えるという「相手対応する」みたいな事が出来ないし、レシピを練ったりトレモに篭って新しい発見をする、0→1の開拓も出来ない。VALORANTやAPEXのIGLなんてもっての外。

こんな調子ゲームしてきたから、本当の意味ゲームを楽しめてないんじゃないかってずっと苦しんでる。

友人と同じ時期にゲーム始めても、相手だけ知識と実力ついて段々話題熱量合わなくなってくるし辛い。

人生もそうなのかな、考えて生きてないから周りとの差を感じる事が増えてきたし、1人だけ退行してる感覚がある。

もうすぐアラサーなのに10年、20年後うなっちゃうんだろうな、マジで

  • だから放置ゲーが流行ってる

  • 鈴蘭の剣ってソシャゲ、最近でたやつだけど全部オート戦闘出来るから何も考えなくて大丈夫だよ

  • きみに向いてるのは囲碁とか将棋 否が応でも考えざるを得ない

    • 自分なりの覚えゲーでいけるとこまで行って、その先の負荷が掛かる場所に届いたら辞める癖が付いてるみたいだから モチベを保たせながら考え方を丁寧に教えてくれる指導者が要るタ...

    • 将棋アマ四段の俺は序盤暗記で中終盤はほぼ勘で指してるだけだぞ

  • 俺は対人ゲームは壊滅的に下手だから、キモプレイしかしたことないぞ。Apexならチャーライ持って、Valorantはジャッジとオペが基本装備(アンレートしかやってないが)。Apexはチャーラ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん